2007-01-01から1年間の記事一覧

DVD初回特典ブックレット

DVDの初回版には80ページ以上のブックレット「月刊ナイトウィザード」がついてきます。 超☆創刊号 なにゆえ「☆」をつけるのかと……。いや、きくたけさんの作品を知る者としては「超」の後には「☆」が来るのはわかりますが(笑)。 それにしても「月刊」と銘打…

ナイトウィザード最終回

ナイトウィザード The ANIMATIONは遂に最終回を迎えました。 星を継ぐ者から始まった柊蓮司サーガもこれにて完結。初期からのナイトウィザードファンとしては感慨深い物があります。 アニメ完結に合わせて、小説版の「柊蓮司と宝玉の少女」も読みました。 今…

マクロスF

マクロスFの特別編が放送になりました。新作がいち早く見られるのは嬉しいですが、本放送はまだ先なので生殺しと言った感じ(笑)。 特別編ということで、様々な説明を端折って見所を詰め込んで作品の雰囲気を伝えている感じがあるので、第一話という感覚で…

もう終わりなんですねー

気がつけばアニメのナイトウィザードも最終回目前ですね。 1クールだから短いのが当然とはいえ、体感的にもっと短かった気がしますよ。ここまで毎週楽しみにしていた作品はそうそうありませんから、その所為でしょうかね。 でも、終わってしまうことへの寂…

さよならXbox360

昨夜ブログを書いた後に、我が家のXbox360は奇跡的な復活を遂げて今朝も元気に稼動していましたが、どうやらそれが最後の頑張りだったらしく、今は完全にその機能を停止しました。 Xboxカスタマーサポートへの連絡は住ませたので、後は一日も早い復帰を願う…

ご無沙汰ですー

ここのところ、VF5と式神の城?で忙しかったところに風邪でダウンしてしまい、ブログを書いている暇がありませんでした。 しかしまあ、一番痛かったのは風邪でダウンしたり式神の城にかまけている間に、友人とのVF5の腕の差が大きく開いてしまったこと……。 数…

新クラスの続き

・仙人 地味だけど注目の特殊能力は、治癒魔法の効果を受けた時にMPをCL+3点回復する集気法。1シナリオにSL+1回という回数制限付きで回復量もそれなりで治癒魔法を受けた時と言う使用条件があり少々使いにくい印象はあるが、MPの消費が激しいNW2ではあると…

懐かしいなー

今朝、ふと立ち寄ったコンビニでヤングガンガンの増刊号を見つけた。 バンブーブレードの特別編が載っていたので「そういえば原作は読んだことがなかったなー」と思い何となく立ち読み。 小さい頃のタマちゃん可愛いねー。原作だとタイトルは英語表記がメイ…

新クラスについて

・異能者 単純な攻撃能力だけでなく、敵の行動カウントを10下げたり、敵のジャッジの達成値を下げると言った強力な特殊能力もありますが、どれも少々コストが厳しい感じ。効果は大きいのでコストに見合わないわけではありませんが、低レベルのキャラには少…

ナイトウィザード 第10話 「破壊神」〜カルネアデスの板〜

最終回に向けて盛り上がって参りました。 ここまで来るとあーだこうだと解説することもないですね(笑)。 今までは、アンゼロットが出るシーンはギャグ色が強い物でしたが、今回はおふざけ一切なし。いつもの「はいかイエス」も出てきたけど今回はシリアス…

スクールメイズ

ナイトウィザード2ndソースブック「スクールメイズ」が発売になりました。 追加ルールなのに2800円と少々値が張りますが、普通のルールブック並みの厚さなので納得の値段ではあります。 掲載されているデータは、旧版にはない完全な4つの新クラス、既存…

ひぐらしのなく頃に解

アニメのひぐらしは色々省かれているために原作を知っている人からすれば「ダイジェスト版みたいだ」という意見は聞きますが、俺は一応一通り原作を知っていますが「アニメはアニメで話がわかれば良いんじゃない?」って感じでした。 ぶっちゃけ、それほど原…

ナイトウィザードネタを一気にー

まず、最近ご無沙汰だったアニメの話。 今更一話一話感想やら解説を書くのはなんなんで、まとめて色々書きましょうか。ネタバレを含みますので、まだ見ていない人は要注意。 ストーリーも後半になってきたので、雑魚ではない名のある魔王がゴロゴロ出てきま…

時間がねー……

最近は諸々の事情で時間がありません。 漫画も色々買いましたし、ナイトウィザード関係の話題も溜まっているのですが、ゆっくり書いている時間がありません。 ゲームもろくにプレイしてませんねー。エースコンバット6は完全に止まってしまっています。バー…

小野大輔さん良いなー

小野大輔さんが「みなみけ」の中で演じている保坂は、この作品の中でもかなり癖があるキャラなんですが、まさかアニメでは1話出ずっぱりの回があるなんて……。原作を読んでいた人間としても予想できない濃い回でした……。 保坂は原作ではそれほど好きなキャラ…

茄子 スーツケースの渡り鳥

ここのところブログの更新が滞っていたので、まとめて色々書こうかと思っていたんですが、妙に重くて上手く書けないので取り上げるネタは一個だけ。 「茄子 アンダルシアの夏」から4年。続編が制作されました。 アンダルシアの夏の頃は「大泉洋が主役の声を…

第7話「小さな絆〜エリスの贈り物〜」

あかりんの強化人間っぽい演出って今回が初めてでしたね。その他にも、真行寺命、ドンペリ、破壊的料理の腕前など、あかりんにまつわるネタが一気に出てきました。 その中で気になったのは真行寺命。合わせ神子のラストではちゃんと意識があったのに、なんで…

リプレイ準備中

昨日から始めたセッションをリプレイに書き起こそうと思い、プレイをの様子を録音した物を聞きながら文章にしていく作業を始めました。 しかし、とりあえずしゃべった内容をほとんどそのまま文章にしているだけで、リプレイとして読める状態の文章ではありま…

マクロスF(仮)

マクロスFのPVが遂に公開になりました! マクロスの新作が企画されているという話が出てから結構経ち、マクロスF(仮)というタイトルと基本的なストーリーや制作スタッフが発表になってからも数ヶ月経ちましたが、メカやキャラクターと言ったビジュアル的な…

げんしけん2

上で檜山さんの話題を出したのでついでにもう一つ。 げんしけん2の5話がおかしすぎる。本編の半分くらいが一般人が引くくらいのBL描写ってどういう事よ!(笑) 精神的なラブはまだ良い。肉体的な絡みはマズイでしょ!笹原ー……斑目ー……喘ぐなー!万が一お…

ナイトウィザードあれこれ

ここのところ、アニメにリプレイの有名キャラがゲスト登場していて、原作ファンとしては嬉しいですねー。 マユリは顔見せ程度の出演でしたが、ナイトメアはかなり目立っていましたねー。 マユリ・ヴァンスタイン 魔術師。リプレイ「紅き月の巫女」で緋室灯や…

ナイトメア

ナイトメアが出たー! でも声が檜山さんって……檜山さんって……。 格好良すぎだろ!(笑) うわ、「ドリーム」って口癖もそのままだよ!(笑) あー、もうナイトメアだけでお腹一杯です。 ナイトウィザード関係で書きたいことは溜まっていますが、今日はもう時…

二ヶ月虫屋敷生活 一日目

先日、再び炊いたバルサンの効果で家中合わせて100近いカメムシを退治。 そして今日から、カメムシに悩まされる仮の住まいで本格的な生活を開始。 夕食前に床に転がるカメムシの死骸を片づける。バルサンで退治したのは全て片づけたはずなのに、日に数十…

近況報告など

地球で生まれ育った全てのカメムシに報告させて頂きます。 私はたけぽん。燻蒸・燻煙式殺虫剤バルサンを所有する一個人です。 私たけぽんの活動目的は、この家からカメムシを根絶することにあります。 私は自らの利益のために行動します。家の正常化という大…

ネット環境復帰!

諸々の事情により、今週に入ってからネットが使えない環境でしたが、本日ようやく復帰しました。 今時ネットがないと何かと不便ですねー。テレビを見ていて気になる情報があっても「後からネットで調べればいいか」と聞き流せない。ネットと関係ないゲームを…

バーチャファイター5体験版で対戦

昨日、友人のてくのんとXbox360のバーチャファイター5体験版で対戦してみました。 バーチャで対戦するのなんて何年ぶりでしょう。というか、俺はバーチャを真剣にやり込んだことがなかったので、ちゃんと駆け引きとか考えて対戦するのは初めてです。 それに…

「二つの炎」〜堕ちてメガラニカ〜

と言う訳でアニメのナイトウィザード第三話の感想と解説。 例によって未見の方は読まないで下さい。 今回は、ダンジョンに謎解きにボス戦と、TRPGっぽい要素が詰まった回でしたねー。 ここまで原作を意識してくれると本当に嬉しいですね。 メインキャラが揃…

バーチャ5練習中

360のマーケットプレイスでバーチャ5の体験版がダウンロードできる様になっていたので早速ダウンロードしてみました。 しかし、バーチャはちゃんとやり込んだことがなかったので、何をどうやって練習すればいいのかさっぱり……。 メインキャラにする予定だっ…

今回予告とハンドアウト

Skypeでやっているメンバーへの今回予告とハンドアウトです。 ■今回予告地球の衛生軌道上に人知れず存在する宇宙船。その名をレーヴァテインといった。 レーヴァテインは世界を滅ぼせるほどの力を持つ戦艦だったが、冥魔による奇襲を受けてその機能の半数以…

今期アニメ続き

一話では原作と雰囲気が違いすぎていて微妙と感じた「もっけ」でしたが、二話は普通に面白かったですねー。 雰囲気も原作に近かったし、演出にもセンスが感じられました。 なんで一話はあんな感じになっちゃってたんでしょう?「げんしけん2」は予想通りの…