ひぐらしのなく頃に解

アニメのひぐらしは色々省かれているために原作を知っている人からすれば「ダイジェスト版みたいだ」という意見は聞きますが、俺は一応一通り原作を知っていますが「アニメはアニメで話がわかれば良いんじゃない?」って感じでした。
ぶっちゃけ、それほど原作にこだわりはないので、アニメを見ていても具体的にどんな場所が省かれてるのかわからない程度だし(笑)。
ただ、赤坂が戦っているシーンだけはすごく違和感を感じましたねー。
「動画なのに文章より迫力ないってどうよ?」と(笑)。
しかも音楽がイマイチで盛り上がりにも欠けるし。
まあ、あれでも十分格好いいシーンだとは思うけど、原作に比べると少々普通すぎる。
原作はもっと熱いし馬鹿っぽい。ただ普通に強いだけじゃ赤坂じゃない感じがする(笑)。
PS2版ではラストの展開が中途半端にガラリと変わってしまい(なんか表現がおかしいですね)、ここのシーンがパッツリ省かれていました。アニメでは小野さんの声つきでもっと赤坂の活躍が見られると思っていたので残念。
同じように違和感を感じた人は多いようで、あのシーンのBGMを原作の物に換えたり、アニメでは省かれてしまった台詞を文章で追加するようなMADがいくつも上がってましたねー。

で、小野さん繋がりで保坂のMADを紹介。
保坂の魅力がこれでもかってくらい出ています。そしてタラが良い味出してます(笑)