よし。アルカナハート3に絞ろう

12月はモンハンP3にキャッスルヴァニアバーチャロンフォース。1月はアルカナハート3にA.C.E.ポータブルと、年末年始にかけて気になるタイトルが色々出ます。
2月にはPSPo2∞を買うことは確定しているので、手を出せるとすればあと1本、ないしは2本。アルカナハート3はほぼ確定と考えると、多くてあと1本となります。
MHP3はインフラマルチがないのでマルチプレイがめんどくさいのと、プレイ時間を考えるとPSPo2∞が出たあとにも同時進行しなければならないため、スルーの第一候補とならざるを得ない。
バーチャロンフォースは、友人が何人か買うようなので仲間内で対戦を楽しめそうではありますが、バーチャロンフォースにそれほど思い入れは無いですし(バーチャロンシリーズはオラタンで挫折した)、同じロボット物ならA.C.E.Pの方が好きなメカが多い。
A.C.E.Pは悪くないのですが、登場作品の多さゆえに思い入れの無い作品も多数ある、加えて発売日がアルカナハートとかぶるのも考え物。
キャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラシリーズの流れを汲んでいますが、何かの続編ではなく完全新作。そのため、世界観やゲーム性も未知数。「ドラキュラシリーズならとりあえず買い!」ってほど思い入れがある訳ではないので、手を出すにしても評判を見てからにしたい感じ。
こう冷静に考えてみると「どうしても欲しい!」って物はないですねー。

で、改めてアルカナハート3について調べてみると、HORIからアルカナハート3対応スティックが発売されるじゃないですか。
しかも、安っぽい作りのファイティングスティックではなく(これでも7000円もするんですけどね)、リアルアーケードPro(定価は15000円以上)仕様の物が。
俺が今使っているのは、もう5年もお世話になっているDOA4ファイティングスティック。まだ問題なく使えてはいるのですが、使用頻度の多いAボタンとBボタンの利きが若干悪くなってきてます。
どうせ買い換えるならリアルアーケードProにしたいと思っていたので、これはいい機会かも。Amazonで値段を確認してみたら、アルカナハート3対応のは値引きされていたので普通のリアルアーケードProよりも1000円近く安い。これは買いかなー。360のスティックはまだまだ使うことがありそうだし。

というわけで、アルカナハート3とスティックを買い、他はスルーという方向で決まり。

アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360

アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360