2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD初回特典ブックレット

DVDの初回版には80ページ以上のブックレット「月刊ナイトウィザード」がついてきます。 超☆創刊号 なにゆえ「☆」をつけるのかと……。いや、きくたけさんの作品を知る者としては「超」の後には「☆」が来るのはわかりますが(笑)。 それにしても「月刊」と銘打…

ナイトウィザード最終回

ナイトウィザード The ANIMATIONは遂に最終回を迎えました。 星を継ぐ者から始まった柊蓮司サーガもこれにて完結。初期からのナイトウィザードファンとしては感慨深い物があります。 アニメ完結に合わせて、小説版の「柊蓮司と宝玉の少女」も読みました。 今…

マクロスF

マクロスFの特別編が放送になりました。新作がいち早く見られるのは嬉しいですが、本放送はまだ先なので生殺しと言った感じ(笑)。 特別編ということで、様々な説明を端折って見所を詰め込んで作品の雰囲気を伝えている感じがあるので、第一話という感覚で…

もう終わりなんですねー

気がつけばアニメのナイトウィザードも最終回目前ですね。 1クールだから短いのが当然とはいえ、体感的にもっと短かった気がしますよ。ここまで毎週楽しみにしていた作品はそうそうありませんから、その所為でしょうかね。 でも、終わってしまうことへの寂…

さよならXbox360

昨夜ブログを書いた後に、我が家のXbox360は奇跡的な復活を遂げて今朝も元気に稼動していましたが、どうやらそれが最後の頑張りだったらしく、今は完全にその機能を停止しました。 Xboxカスタマーサポートへの連絡は住ませたので、後は一日も早い復帰を願う…

ご無沙汰ですー

ここのところ、VF5と式神の城?で忙しかったところに風邪でダウンしてしまい、ブログを書いている暇がありませんでした。 しかしまあ、一番痛かったのは風邪でダウンしたり式神の城にかまけている間に、友人とのVF5の腕の差が大きく開いてしまったこと……。 数…

新クラスの続き

・仙人 地味だけど注目の特殊能力は、治癒魔法の効果を受けた時にMPをCL+3点回復する集気法。1シナリオにSL+1回という回数制限付きで回復量もそれなりで治癒魔法を受けた時と言う使用条件があり少々使いにくい印象はあるが、MPの消費が激しいNW2ではあると…

懐かしいなー

今朝、ふと立ち寄ったコンビニでヤングガンガンの増刊号を見つけた。 バンブーブレードの特別編が載っていたので「そういえば原作は読んだことがなかったなー」と思い何となく立ち読み。 小さい頃のタマちゃん可愛いねー。原作だとタイトルは英語表記がメイ…

新クラスについて

・異能者 単純な攻撃能力だけでなく、敵の行動カウントを10下げたり、敵のジャッジの達成値を下げると言った強力な特殊能力もありますが、どれも少々コストが厳しい感じ。効果は大きいのでコストに見合わないわけではありませんが、低レベルのキャラには少…

ナイトウィザード 第10話 「破壊神」〜カルネアデスの板〜

最終回に向けて盛り上がって参りました。 ここまで来るとあーだこうだと解説することもないですね(笑)。 今までは、アンゼロットが出るシーンはギャグ色が強い物でしたが、今回はおふざけ一切なし。いつもの「はいかイエス」も出てきたけど今回はシリアス…

スクールメイズ

ナイトウィザード2ndソースブック「スクールメイズ」が発売になりました。 追加ルールなのに2800円と少々値が張りますが、普通のルールブック並みの厚さなので納得の値段ではあります。 掲載されているデータは、旧版にはない完全な4つの新クラス、既存…

ひぐらしのなく頃に解

アニメのひぐらしは色々省かれているために原作を知っている人からすれば「ダイジェスト版みたいだ」という意見は聞きますが、俺は一応一通り原作を知っていますが「アニメはアニメで話がわかれば良いんじゃない?」って感じでした。 ぶっちゃけ、それほど原…