2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FF3クリア

クリスタルタワーのドラゴンでつまづきかけましたが無事にクリアしました。 でも、あまり深い事を考えずに他の事をやりながら黙々とレベル上げをしていたので、少々レベルを上げすぎてしまいました……表面上のラスボスがあまりに雑魚になっちゃってて緊迫感も…

[ゲーム][六ツ星きらり]六ツ星きらり攻略中! PSUを買いました。少しだけプレイしました。 全てのRPGが過去になる 確かこんなキャッチコピーを謳ってましたよね? すみません……このゲームをプレイしてもRPGの未来の姿って物が見えてきませんが……(笑)…

輝夜ノーマルエンド……

FF3はラストダンジョンに出るドラゴンはファミコン版と違って高確率でオニオン装備を落とすが、代わりにやたら強くなっている上に逃げにくい……セーブの出来ないダンジョン途中で事故って死んで戻されるのも馬鹿らしいので、レベル上げのために出直しする事に…

FF3

いや、懐かしいですね。FFってこんなゲームだったなーと改めて感じています。 オープニングこそ今時のFFっぽく綺麗なムービーですが、本編の方は良い意味でほとんど手が加わっていませんからね。 主人公達にデフォルトの名前が付き、個別の台詞や演技の追加…

SkypeでTRPG第二弾「アルシャードガイア」

現在仲間内で行っているSkypeを用いたTRPGセッションですが、参加者の都合が悪くなければ第二弾も行いたいと思います。藍生は諸事情により不参加が決定しています。次に取り上げるルールは最近出たばかりのアルシャードガイアですが、アルシャードガイアをプ…

矢野リプレイ、ダブル刊行!!

という訳で『アルシャードガイア・リプレイ明日へのプロファイル』に続き『ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来の絆』も数日遅れで入手しました。 まずはガイアの方の話から。 『アルシャードガイア・リプレイ明日へのプロファイル』 アルシャードガイア…

アルシャードガイア

数日遅れでアルシャードガイアとアルシャードガイア・リプレイ「明日へのプロファイル」を入手しました。 「明日」は「みらい」とルビが振ってあります。同時期に発売されたダブルクロス・リプレイ・オリジンは未来の絆。今回の王子のリプレイは未来がキーワ…

夏コミ新刊

地方の同人ショップにも夏コミの新刊が出回る時期になりました。 まあ、TYPE-MOONが夏コミで出していた『Character material』を買いに行っただけなんで、同人誌などは特別買う予定もなかったんですが、田丸浩史さんの『最近のヒロシ。2』が出ていたのでこれ…

PS2版やって良かったー

あ、一応断っておきますが、茜空のストーリーのネタバレありです。 六ツ星きらりをプレイ予定があるが未クリアという方はお気をつけ下さい。 TRPGのシナリオ作製も一段落し、メルブラの練習も疲れてきたので六ツ星きらりを再開。 茜空ルートを始めましたが、…

8月は王子月間です。

もうすぐ、アルシャードガイアのルールブックとリプレイ、そしてダブルクロス・リプレイ・オリジンの最終巻が発売になります。 アルシャードガイアはF.E.A.R.から発売される新しいTRPGで、最近では珍しい文庫タイプのルールブックです。 ルールブックは井上…

D-LIVE!!完結

先日発売になった15巻でD-LIVE!!は完結しました。 皆川亮二さんの作品の中では一番好きだったので、もう少し続いて欲しかったですね。 皆川さんの作品といえば、特殊な力を持った高校生が世界の危機に関わる様な壮大な話に巻き込まれていくというパターンで…

ARMSといえば……

昔、友人と「ARMSっぽい話をTRPGでやりたいねー」と話していた事がありました。 ARMSの登場人物は、不思議の国のアリスに登場しているキャラクターの名前をつけられた武器(ARMS。本当はただの武器ではないんですが詳しい説明は省きます。興味ある方は漫画を…

ARMS全巻読破

やりかけのゲームは多いし、メルブラもまだまだ練習不足なんですが、今日はほとんどゲームをプレイしていません。 代わりに何をやってたかって言うとARMS全22巻を読破。ゆっくり読んだので結構時間がかかりましたね。 昨日遊びに来た友人の一人が俺の部屋…

メルブラで対戦してみましたが……

昨日友人とメルティブラッドアクトカデンツァで対戦してみましたが、このゲームは長時間プレイすると腕が死にますね…… 友人はメルブラ未経験者だったので色々なキャラを使って軽く流そうかなと思っていたんですが、何度かプレイしただけで既に手を抜けない対…

手首いてー……

メルティブラッド アクトカデンツァはデフォルトキャラは一通りクリアして、ネコアルクを出現させました。 いや、もう手首が痛くて痛くて……俺みたいなヘボはコンボの練習だけで手首が死にます……しかもそこまで練習してもタイミングがシビアなコンボは成功出…

開幕直後より鮮血乱舞、烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す!回せ回せ回せ回せ回せ回せ……!

『メルティブラッド アクトカデンツァ』が発売になりました。 しかし、本当に家庭用オリジナル要素が少ないですねー。 アーケードモードのフルボイス化や、カラーバリエーションの追加はあるものの、追加キャラもいなければ新要素も無し。 ゲーム的な部分だ…

俺は日野慧でボクっ娘に慣れました

はい。という訳で星見すばるに続いて今度は日野慧ルートをプレイ。 タイトルにあるとおり、慧の一人称は「ぼく」です。 前はそういうギャルゲーのキャラはいまいち好きじゃなかったんですが、何故か慧だけは普通に受け入れる事が出来ました。理由は自分でも…

和風天文ステキ部活ドタバタ合宿ハッピー青春ラブラブラブラブラブコメディ

TRPGのシナリオ制作も一段落し、.hackもVol.2まで終わって一区切りがついたので、先月末に買ったまま放置していたPS2ゲーム『六ツ星きらり 〜ほしふるみやこ〜』の封を開けました。 まずは付属のサントラをPCとXbox360のハードディスクにぶち込む。…

Fate関係の話

前日ヨドバシで見かけた時はスルーしましたが、結局買ってしまいました。黒セイバーのフィギュア。セイバーのフィギュアは数種類出ていますが、俺が買ったのはこの黒セイバーのみです。他はいまいちピンと来なかったんですよね。 黒セイバーがピンと来た理由…

式神の城の漫画はもう7巻ですね。

式神の城を題材にした漫画は全3巻でしたが、式神の城Ⅱを題材にした「式神の城 ねじれた城編」は4巻でもまだ終わりません。 本来ゲームでは語られていない話もかなり組み込んで、既にゲームの方とは全く違う作品になっています。 正直なところ、アルファ・…

まだまだ続く.hackな日々

いやー、あれから攻略本とか攻略サイトをよくよく確認してみたら、.hack//SIGN関連イベントはVol.2でなければ発生しない上に、そのイベントをこなしておかないとVol.3の.hack//SIGN関連イベントが発生しないと知り、慌ててイベントつぶしを始めました。 イベ…

.hack三昧

.hack Vol.2クリア、.hack//SIGNと.hack//Liminalityも観ました。 まさに.hack三昧な日々です。Vol.2は途中に何度か敵が突然強くなって(スキルを一回食らうだけで瀕死にさせられる敵や、状態異常攻撃を使う敵、回復や蘇生のスキルを持つ敵などが複数出現)…

最近買った漫画

犬夜叉 46巻 根幹となっている話は一向に進まずに次から次へと色んなネタが出てくるので、話の全貌がぼけてきてしまいました。 いつもの高橋留美子作品と違って、しっかりした一本のストーリーがあるので、あからさまな引き延ばしが目についてしまっていけま…