2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット環境復帰!

諸々の事情により、今週に入ってからネットが使えない環境でしたが、本日ようやく復帰しました。 今時ネットがないと何かと不便ですねー。テレビを見ていて気になる情報があっても「後からネットで調べればいいか」と聞き流せない。ネットと関係ないゲームを…

バーチャファイター5体験版で対戦

昨日、友人のてくのんとXbox360のバーチャファイター5体験版で対戦してみました。 バーチャで対戦するのなんて何年ぶりでしょう。というか、俺はバーチャを真剣にやり込んだことがなかったので、ちゃんと駆け引きとか考えて対戦するのは初めてです。 それに…

「二つの炎」〜堕ちてメガラニカ〜

と言う訳でアニメのナイトウィザード第三話の感想と解説。 例によって未見の方は読まないで下さい。 今回は、ダンジョンに謎解きにボス戦と、TRPGっぽい要素が詰まった回でしたねー。 ここまで原作を意識してくれると本当に嬉しいですね。 メインキャラが揃…

バーチャ5練習中

360のマーケットプレイスでバーチャ5の体験版がダウンロードできる様になっていたので早速ダウンロードしてみました。 しかし、バーチャはちゃんとやり込んだことがなかったので、何をどうやって練習すればいいのかさっぱり……。 メインキャラにする予定だっ…

今回予告とハンドアウト

Skypeでやっているメンバーへの今回予告とハンドアウトです。 ■今回予告地球の衛生軌道上に人知れず存在する宇宙船。その名をレーヴァテインといった。 レーヴァテインは世界を滅ぼせるほどの力を持つ戦艦だったが、冥魔による奇襲を受けてその機能の半数以…

今期アニメ続き

一話では原作と雰囲気が違いすぎていて微妙と感じた「もっけ」でしたが、二話は普通に面白かったですねー。 雰囲気も原作に近かったし、演出にもセンスが感じられました。 なんで一話はあんな感じになっちゃってたんでしょう?「げんしけん2」は予想通りの…

ナイトウィザード関連の物を紹介の続き

と、その前に。 アニメのオープニング(第一話バージョン)とナイトウィザード関連のCMをまとめられている動画を紹介。 NW2のCMが面白い。これを見たことのないナイトウィザードファンは是非一度見て欲しい。理不尽なまでの小暮ロットっぷりが最高です。 ・…

ナイトウィザード第二話「下がる男」

第二話が放送になったので、感想と解説をしましょう。 未見の方は読まない方が良いです。 前回の次回予告でわかっていたことですが……。 柊蓮司の学年がまた下がった(笑)。 そればかりか立場まで下がっているってのは……。 エリスと同棲というネタは「どーせ…

ナイトウィザード関連の物を紹介

アニメ化を契機にナイトウィザードの事を集中的に書き始めたので、折角ですのでナイトウィザード関連の作品について解説と個人的な感想を書いていこうと思います。 ・ルールブックなどナイトウィザード TRPGの基本ルールブック。現代(近未来)が舞台のファ…

みなみけ

この物語は、南家三姉妹の 平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくして、 TVから3メートルは離れて 見やがって下さい。みなみけは漫画で読んでいましたが、結構癖の淡々としたノリであるため「これをアニメで…

今期アニメあれこれ

原作を知っている作品としては「ナイトウィザード」「逮捕しちゃうぞフルスロットル」「もっけ」。 ナイトウィザードに関しては今更語るまでもないですね。 逮捕しちゃうぞは良くも悪くも懐かしい感じ。何も考えず気楽に見るには良い作品でしょう。 もっけは…

各クラスの特徴 その3

・魔術師 キャスター一択。 魔装と言う要素の追加や、魔法に対するリアクションが回避ではなく抵抗になるなど、NWに比べて魔法が使いやすくなっているため、魔法主体でもかなり戦えるようになりました。 剣士系の火力が抑えられ、魔法攻撃との格差がなくなり…

各クラスの特徴の続き

・人造人間 攻撃力も防御力も上昇させやすいので、アタッカーかディフェンダーをやるとかなり優秀なクラスになりそうです。 NWからの変更点で一番目につくのは、肉体を武器に変化させる特殊能力がなくなり、バイオオーガンという人造人間専用装備を取得でき…

昨日に引き続きヴァリアブルウィッチについて

NW2の世界観を読んだりふぃあ通を聞き直したりしたところ、ヴァリアブルウィッチはアニメより少し前とわかりました。 ふぃあ通のドラマではアニメの冒頭に繋がるシーンで「柊蓮司が卒業間際の二月」と明言されていました。 NW2では柊蓮司は卒業した(かも知…

ヴァリアブルウィッチ第六話

生徒会長はもう少し謎を引っ張るのかなと思いましたが、なんかもう悪役全開です(笑)。 ベール=ゼファーも出てきたのでそろそろ話が大きくなっていきそうですね。気になった点と言えば「プラーナ吸収実験」と言う台詞。 プラーナを奪うだけなら、エミュレ…

ナイトウィザード The ANIMATION 放送開始!

ナイトウィザード The ANIMATIONが遂に放送開始となりました。 ナイトウィザード好きの目線で見た感想は 「思っていた以上にナイトウィザードです」 と言った感じ。 世界観やキャラクターはもちろん、輝明学園秋葉原分校の細かい設定までもそのままとは驚き…

各クラスの特徴

ナイトウィザード The 2nd Editionをそれなりに読み込んだので、各クラスの特徴と組み合わせの相性の良さなどを考察してみる。 まず最初に昨日書いていなかった事をいくつか補足をしておきましょう。 NW2のウィザードクラスには「自動取得」となっている特殊…

ナイトウィザード The 2nd Edition発売!

遂にナイトウィザード The 2nd Edition(以後NW2)が発売になりました! まだ読み込みが足りないし実際に遊んでみないとわからない部分も多いので詳しい事は言えませんが、思っていたよりもナイトウィザードそのままでしたね。 ゲームバランスはかなりマイル…