ネット環境復帰!

諸々の事情により、今週に入ってからネットが使えない環境でしたが、本日ようやく復帰しました。
今時ネットがないと何かと不便ですねー。テレビを見ていて気になる情報があっても「後からネットで調べればいいか」と聞き流せない。ネットと関係ないゲームをやってたってネットで情報を調べられないと不便だし、TRPGのシナリオを考えていたってネットで色々調べられないと厳しい。
ま、ネットが復旧した今は一安心……とはいかない状態なのがきついところ……。
現在、ある事情で仮の住まいに移っているのですが、そこは安いだけあってボロい。
仮の住まいだから多少のボロさはどーでも良いと思っていたのですが、いざ来てみると虫が……虫がひどい……。
今日パソコン設置のために来てみたら、数日前に絶滅させたはずのカメムシが大増殖。本日のカメムシ撃退数は20オーバー。こうして書き込みをしている現在も室内には5匹ほどのカメムシの生存を確認。正直、とっとと書き込みを終えて逃げ出したい気分です。
部屋に足を踏み入れた時の状況を写メで撮って画像公開しようかと思いましたが、「これはシャレにならない」とおもいやめました。それ位やばかった。
来週からは本格的に住むことになるので、家の中にいるカメムシの絶滅と、外からの侵入を防ぐ手だてを見つけないと、部屋で寝ることすらままならない状況ですね。
毎週やっていたナイトウィザードの感想と解説ですが、今は無理。落ち着いたら書きます。


ここ数日、ネットも使えない状態で何をしていたかというと、体験版で黙々とバーチャ5の練習。
アイリーンばかりではなくサラとかエル・ブレイズも練習しようかと思ったのですが、ネットがないとキャラの基本戦術とかコンボを調べることすら出来なくて……。
仕方がないのでアイリーンばかり練習していましたが、おかげコンボの精度などは随分上がってきました。
俺は難度の高い最大ダメージコンボを狙うよりもミスのない安定コンボを確実に入れる戦い方をする方なので、安定コンボばかり練習していたのですが、いい加減練習することがなくなってきたのでダメージを重視したコンボの練習も始めました。
そうなると肝となるのがコンボを大聖跳山(236K)でキャンセルして大聖降天(236KKヒット中にK)まで繋げる事。
「ヒット中にK」というコマンドなので連打しては出ません。ボタンを押すタイミングは憶えたので、素で大聖跳山を出した場合なら高確率で大聖降天まで繋げることが出来るようになったのですが、コンボをキャンセルして出す場合は先行入力がかかってしまって最後のKを出すタイミングがずれてしまいます。
ここ数日にやり込みで、そのタイミングのずれも随分克服できるようにはなりましたが、これを実戦で使うとなるとさらに難しい要素が絡んできます。
特に軽量級相手の時以外は大聖降天まで繋げられる状況は限られているので、対戦相手や足の位置によってはコンボのレシピを変える必要が出てきます。
今までは足の位置なんて気にしたこともありませんでしたが、最大ダメージを狙うには意識していかないといけないですねー。