新キャラを検討中

PSPo2∞ではデューマンという新種族が追加になるということなので、それに合わせて新キャラを検討中。
現段階で判明しているデューマンの情報は
・ヒューマンの突然変異
・攻撃に特化した魔法剣士タイプ
・インフィニティブラストという新たなブラストを持つ
・色白
・トレードマークは眼帯
といった感じ。
色々と面白そうなんですが、眼帯という点が引っかかる……。
キャラクリエイト時に眼帯がない顔を選べるのかどうかで、キャラの方向性が変わります。
俺は今のところ全キャラ元ネタありでやっているので、眼帯必須となると作れるキャラが限られてしまいます。
戦国BASARAとコラボしてくれたら伊達正宗を作ってレッツパーリーするんですが(笑)。

さて、それはそれとして、今育てているキャラでブレイバーをメインにしているキャラは150を超えていますし、ハンターとフォースも90オーバーがいるのですが、レンジャーメインで考えているキャラがイマイチ育っていません。
このゲームは自由にタイプを変えられるんですから、普通の人なら1キャラで全部のタイプを育てればそれで良いのですが、俺は元ネタありのキャラでキャライメージに合う武器で戦うという変なこだわりを持ってプレイしています(笑)。
レンジャーをメインに据えたキャラは何体か作ったのですが、どうにも中途半端に育てては消して作り直しての繰り返し……。
とりあえず、ライフルをメインに据えたキャラの候補はすでに2体作っているので(結局どっちを育てるか決めていない)、ツインハンドガンにこだわったキャラを作ってみようと思い立ちました(以前、ノエル=ヴァーミリオンは作りましたが、完成度の低さゆえに大して育てぬまま消しました)。
そんな時に出合ったのがアルカナハートのペトラ。気に入ったキャラであれば成長させるモチベーションになりますからねー(メインキャラにしているハザマなんて「邪鞭ウロボロスを持たせたい!」という一心でここまでせいちょうさせましたし)。
で、ペトラの見た目をある程度再現できないかと検討してみると、服はハッピーノエルの白が結構イメージどおりでした。髪型はあのでっかい縦ロールを再現出来ませんでしたが、初音ミクの髪型でそれなりの雰囲気は出ました。

一からデータを作るとなると、∞の発売を待ってデューマンにするのもありですが、眼帯が外せるかどうかが気になるところ。
既存の種族で作るなら、ヒューマンかニューマンか……。
ま、具体的な事は後で決めるとして、まずは武器集め。
ツインハンドガンは、比較的ゴロゴロと出るハイパーバイパーは全属性揃っていますが、それより強い物は数えるほどしか持っておらず、虹武器に至っては0……。
単純に虹のツインハンドガンを探すのも良いですが、見た目にもこだわるならTヤスミノコフ2000Hという選択肢もあり。
Tヤスミノコフ2000Hは、攻撃力はハイパーバイパーよりも劣りますが、交換ミッションで属性50の物が手に入るので攻撃力はある程度確保できます。難点は、エクステンドコードで強化しないと特殊効果を持っていない事と、交換にはフォトンブースターが5個必要なので6属性そろえようとすると手間がかかるという事。
俺はチャレンジを全くやっていなかったので、エクステンドコードはマキシマムアタックのおまけでもらった6個のみ。すでに2個使っているし、万が一いい属性のサイコウォンドが出た時のために残しておきたいので、ツインハンドガンを6つ強化するのは無理。
そんな訳で、比較的手軽に手に入りそうな虹ツインハンドガンのオプシディアンを求めてメトロリニア突破のブロック1のリタイアマラソン開始。
敵の出現パターンさえ見極めれば、EXトラップとツミキリ・ヒョウリを駆使してほんの数分で終わる作業なので、今日だけで数十周回してみました。
結果は、オプシディアンが1つ、バトルストッパー1つ、後はそれなりに属性の高いハイパーバイパーをいくつか確保。
まだ回し始めたばかりなので、オプシディアンを全属性揃えるのが現実的な事かどうかはわかりませんが、高属性のハイパーバイパーやバトルストッパーも手に入る可能性を考えると、無駄な作業ではなさそうです。
エクステンドコードを除外して考えるならこのやり方がベスト……
と思っていたら、ついさっき∞の転生システムに関する情報で気になるネタを発見!
成長したキャラクターを転生させて1レベルから育てなおすと、能力値にボーナスポイントが加算されるという事は知っていたのですが、どうやら転生にはそれ以外にも特典があるらしく、転生を繰り返すことでタイプレベルの上限がアップしていく(最大50。転生してもタイプレベルは1に戻らず据え置き)、さらに、転生時のボーナスポイントをエクステンドコードに変換する事が出来る。
転生は50レベルから可能という事ですが、幸い(?)うちには中途半端なレベルまで成長させながらも放置されているキャラが何体かいます。これらを全キャラ転生させて、エクステンドコードを入手したら……。
エクステンドコードでフル強化した属性50のTヤスミノコフ2000Hを全属性ってのも夢でないのでは?この武器はエクステンドコードを使っても若干命中が低めなのが難ですが、攻撃力はツインハンドガンの中ではトップクラス。さらに、戦闘不能や能力ダウン系を除いたほぼ全ての特殊効果をLV2でつけることが可能なんですよね。
特殊効果の発動確率はそう高くないとはいえ、麻痺や凍結がつくのはかなり便利です。
これは、頑張ってフォトンブースターを集めてみてもいいかもしれない……。
まあ、∞の発売までまだ間があるので、色々と試して見ることにしましょう。