ナイトウィザード 第10話 「破壊神」〜カルネアデスの板〜

最終回に向けて盛り上がって参りました。
ここまで来るとあーだこうだと解説することもないですね(笑)。
今までは、アンゼロットが出るシーンはギャグ色が強い物でしたが、今回はおふざけ一切なし。いつもの「はいかイエス」も出てきたけど今回はシリアスな感じ。世界を救うためには多少の犠牲はいとわないという姿勢でした。
柊蓮司をおちょくるアンゼロットもいいですが、やはりこーでなくてはいけません。ナイトメアもね。
ただ、マユリはあの場面でアンゼロットにつくと言うことはないなー。
かわたなさん(リプレイでのマユリのプレイヤー)だったらあんなシチュエーションを見逃すはずはない。少なくともナイトメアを説得してロンギヌスにケンカを売るくらいの行動は取るはず。死にフラグを立てることすらいとわずに(笑)。
リプレイの「紅き月の巫女」では、世界を守るために緋室灯を殺そうとしたナイトメアにマユリは真っ向から対立している。ナイトメアもマユリの説得に応じるのですが。
まあ、アニメのマユリはゲスト的な脇役なので、そこまでの大立ち回りを期待するのは酷かも知れませんけど(笑)。
そして柊蓮司。今までは1話に数回ギャグシーンがあって、すっかりネタ重視になってきていましたが、さすがに今回はシリアスで格好いいシーンの連続。
「やっぱり主人公は柊蓮司だよ!」
と、思っていた矢先……。







落ちたー……落ちやがった……。
そんなにオチつけなきゃダメか!?きくたけさんでもここまでしねーぞ!(笑)


何はともあれ、ストーリーが大きく進展したものの、謎は結構残ったままですね。
最大の謎だったシャイマールとエリスの関係ははっきりしたものの、誰が今の状況を引き出そうと裏で動いていたのかは謎。
怪しい奴の筆頭はアンゼロットに情報を与えているゲイザーだが、ゲイザーが最後の敵という展開はちょっと考えにくい。
偽物がアンゼロットを謀っているという線も無理がある。
そう考えると、エリスが魔王として覚醒するのはゲイザーにとって計算の内ということなのかも。
アンゼロットは緋室灯にエリスを追うように指示したみたいだが、これはこれで別の意味がありそうだし……。
これで、ゲイザーとかアンゼロットが空導王に匹敵する考え無しだったってオチだけは嫌だな……。

※空導王
空導王アンブレアス=ガェア。ナイトウィザードとも繋がりのあるセブン=フォートレスという作品のリプレイで登場した偉い人。
世界を救う勇者を選出するために、500人の勇者を集めて殺し合わせるというとんでもない決断をした。
その余りの馬鹿馬鹿しさに、ファンや関係者の間で大人気となった。
「くーどーおー、すばらしいご決断です!くーどーおー!大英断ですくーどーおー!」
「空導王、頭がちょっぴり“空洞”王」
後に、空導王に惚れ込んだ大畑顕さんがセブン=フォートレスのリプレイで主役を張り、空導王の息子にして世界を救う勇者というキャラを演じた。そして、世界を救えなかった(笑)。

キリヒトは完全に謎だが、エリスを守る振りをしながらも魔王としての覚醒を望んでいたのであれば、少々やり方が回りくどすぎる。
しかも、あれで「いかにも怪しいキリヒトがやっぱり本当に悪い人でした」では余りにひねりがない。
「某組織のエージェント」とか、「誰それの知り合い」という一見真っ当そうな経歴があれば逆に怪しさが増すのですが(笑)。

おじさまの正体も気に掛かりますが、このタイミングでおじさまを捜すために孤児院に行ってみるという展開にとても嫌な予感がする。
もし、おじさまが実在する人で、エリスのピンチを救えるかも知れないほどの人物なら、探しに行かずとも向こうから来るはず。
これは、探してみた結果「おじさまなんて実在しなかった」とか「誰かの陰謀だった」ということがわかるという流れっぽい……。
次回予告の内容もまさにそんな雰囲気。孤児院の子供達が自分達の名前を落書きしたと思われる木が映っていましたが、もう一度映っていた時にはエリスの名前が消えていました。
おじさまはおろかエリスが孤児院にいたという記憶すらも嘘って線が強そうだなー……。
結構暗い展開になりそうだー。
いや、そう言う展開は別にいいんです。ある程度予想できる流れだし。
でもこんな重い展開じゃ……




グィードが出られる空気じゃないじゃん!(笑)
いや、まあグィードならそう言う空気をぶち壊して登場してもおかしくはないけど。

そして次回のサブタイトル。「幻想に、舞う」って、明らかにあかりんが大活躍な感じなんですが(笑)。

※幻想舞踏
強化人間を代表する特殊能力の一つ。
判定の時に振ったダイス目を問答無用でクリティカル扱いに出来る。ダイスを振った後に宣言できるため無駄撃ちがなくて便利。
ナイトウィザードは一度の判定で何度もクリティカルが起るシステムである上に、幻想舞踏は使用回数の制限内であれば1つの判定に重ねて使えるので、一瞬の爆発力はかなりのものとなる。



そういえば、ナイトウィザードのMADも地味に上がってるんですねー。
ギャグシーンもひぐらしのBGMに差し替えるだけでかなり嫌な雰囲気に(笑)。