2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「宙のまにまに」が……

馴染みの本屋で平積みになっていましたよ! ドラマ化したり、アニメ化したりしている話題作に並んで!! しかも、知り合いの行っている本屋では「おすすめ」として目立つところに並んでいたと言うし…… もしかして、地味に来てますか? 何はともあれもう少し…

今更ですが、DEATH NOTEって面白いですねー

すっごく今更なんですが、DEATH NOTEって面白いですねー。 話題になっている事は随分前から知っていましたが、週刊少年ジャンプの漫画という事で見ない様にしていました。 ジャンプの漫画って、無駄に長く続いたり途中で打ち切り食ったりして、作品を好きに…

カルドセプトサーガも進めておりますが……

PSUが予定よりも早くやめてしまったので、何か代わりにネットで出来るゲームをやろうかという事で、カルドセプトサーガも買ってみました。 しかし、これがまた遅々として進んでおりません。 遅れている一番の原因は同じ日に買ったDOAX2ではありますが、もう…

ニューザックアイランドでバカンスの日々

という訳で、DOAX2をプレイしております。 オープニングは相変わらずザックがぶっ飛ばしてますねー。 現代の文明レベルを遥かに超えた謎の兵器(?)を使って、前作で海の藻屑と消えたザックアイランドを再浮上させるという派手なオープニング。 新しい島を…

アリアンロッド月間

このブログ……遂に二週間近く更新をさぼるという事態に…… ネタがない訳ではなかったのですが、他に優先してやらなきゃいけない事があったり、気分が乗らなかったりで…… まあ、更新出来なかった分、今日から週末にかけてで取り戻しましょうか。 今月はアリアン…

宙のまにまに

宙のまにまに アフタヌーンに連載されている漫画で「そらのまにまに」と読みます。 「まにまに」は漢字で書くと「随に」。 成り行きに任せて行動するさまの事を言い、「波のまにまに」とか「風のまにまに」といった使い方をする言葉です。最近読んだ漫画の中…

最近のタケポン。

といっても、これと言った劇的な近況はなかったりします。最近立て続けにTRPGのGMをやったらシナリオのネタストックが尽きて地味に困っているとか、何かを切っ掛けにTRPGのシナリオのネタが降ってこないかと色々な事に目を向けていたら時間がなくなってしま…

実際にDOAシリーズを振り返ってみた

せっかくの機会なので、Xbox以降出たDOAを全てプレイしてみました。 まずはDOA2U。DOA4が出るまでは一番やり込んでいたので、とりあえず何とかなるだろうと思っていたのですが、そんなに甘いものではありませんでした。 DOA2Uはあやねをメインに使っていまし…

DOAシリーズを振り返る その2

2004年。DOAXで徹底して軟派な方向に走ったDOAシリーズですが、DOAを制作したTeamNINJAが次に出したゲームはNINJA GAIDEN。今時珍しいくらい徹底して硬派なアクションゲーム。 忍者龍剣伝の海外版のタイトルであるNINJA GAIDENと銘打たれていますが、忍…

DOAシリーズを振り返る その1

DEAD OR ALIVE XTREME2(以下DOAX2)の発売が近づいてきましたので、DEAD OR ALIVE(以後DOA)シリーズについて少し振り返ってみようと思います。1996年。バーチャファイターが不動の人気を獲得し、鉄拳がそれに続いて評価を受け、3D格闘ゲームは一つのジ…

相も変わらず……

Fate/stay nightのDVD最終巻も出て、相も変わらずFateにどっぷりな訳ですが、それについてまた色々書いていたらさらにどっぷりはまってしまいそうなので、しばらくは視野を広げて話題を何とか違う方向に向けようと努力中。 ま、日々のどーでも良い事を書くブ…

今回のファミ通WaveDVDは東京ゲームショー特集!

ではあったんですが、Xbox360以外の次世代機はとりあえずスルーしており、年末に向けてやるゲームが決まり切っているのでこれと言って注目すべきソフトは無し…… いや、正確には注目すべきソフトがないように目を背けているんですが(笑)。 とはいえ、次世代…

ゲーマガに……

気がつけば、ゲーマガに平野耕太さんの漫画が載っていましたね。 相変わらず、ダメダメな人間がゴロゴロしてるダメダメな漫画が…… あーいうノリは嫌いじゃないので、これからゲーマガの発売が楽しみにはなりましたが、またどこかで暴走してしまいそうでちょ…

Unlimited Blade Works

と言う訳で、一昨日の書き込み以降、Fate/stay nightのアニメを第14話から第21話まで(DVD最終巻は明日発売)見てました。 特に第14話は二回続けて見ましたが、まだ見足りない感じ。多分、数日中にもう二三回は見るでしょう。この話ばかりはPS2版にな…