.hack三昧

.hack Vol.2クリア、.hack//SIGN.hack//Liminalityも観ました。
まさに.hack三昧な日々です。

Vol.2は途中に何度か敵が突然強くなって(スキルを一回食らうだけで瀕死にさせられる敵や、状態異常攻撃を使う敵、回復や蘇生のスキルを持つ敵などが複数出現)レベル上げに時間を費やされたりしましたが、概ね順調に進みました。
しかし、仲間になるキャラが多くなったために、全員の装備を充実させる事は出来ないままでした。
まあ、キャラ別のストーリーがある訳ではなく、一部のイベントをやろうとするとパーティを組む事になるだけなので、クリアするだけならお気に入りのキャラを使い続ければいいので楽なんですけどね。
俺は結局、重剣士のブラックローズと呪紋使いのミストラルばかりパーティに入れてました。
ブラックローズは結構キャラが気に入っていたし、唯一ストーリーに絡んでくるキャラなので。
Vol.2で増えたシステムにより、複数の属性を自在に操れる呪紋使いの有用性が上がったので、パーティに一人入れると楽なんですが、その中でもミストラルを選んだ理由は結構単純です。
他の呪紋使いと違って余計な物を抱え込んでいないのでいつでも呼び出しに応えてくれるから。
可愛い子を演じているので少々言動が痛い時があるんですが(プレイヤーの年齢は二十代後半という話なのでなおさら痛い……)、Vol.1から付き合い続けていたらすっかり慣れました。
ただ、ミストラルはVol.3だけはお休みなんですよね……(この間に子供を産んだらしい。いや、子供生むために休むのは良いとして、子育て真っ最中のはずなのにVol.4で復帰って……大丈夫なのか?)

アイテムコンプリートとか、Vol.2の内にやっておける事はいっぱいあるけど、話が気になるしさっさとVol.3に移ろうかなと思っていたんですが、Vol.2のスタッフロールを見ていたら気になる文字が……
ミミル:豊口めぐみ
え?ミミル(アニメ.hack//SIGNのキャラ)なんて本編に出てなかったぞ?
ネットで攻略サイトを見てみると、それらしい隠しイベントがありました。司とか昴(同じくSIGNのキャラ)はVol.4クリア後にPCとして追加になるらしいけど、ミミル追加にならないので、ゲーム中でミミルが出てくるのはこのイベントだけっぽい。
もうしばらくVol.2をやらなければいけないようですね。Vol.3以降にこのイベントが残っているかわからないので。

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best


.hack//SIGN
ゲームの.hackより前の話。.hackを語る上で大事な話だけど、アニメでのみ展開されているストーリーなのでゲームをプレイしただけではわからない部分があるんですよ。
そういうのを全部ひっくるめてのProject.hackですからね。そういう構成は面白いんですが、後から追っかけようと思ったら一苦労ですよ……SIGN.hackを繋ぐ小説もあるらしいのですが、まだここには手が出ていません。
で、SIGN.hackを面白いと感じる人なら見る価値有りですが、単体としてみるとかなり厳しいですね。
ストーリーは断片的でわかりにくく、ラストに向けてぐわっと盛り上がって行く感じも薄い。話に一応の決着はつきますがあくまで.hackに繋がる話なのでいまいちすっきりしない終わり方。主人公はいじいじしっぱなし。3話くらい続けて主人公の台詞がうめき声しかない時も……主人公が全然主人公してません(笑)
ネットゲーやパソコンの常識から考えると「とんでも設定」は多いですし、リアルな人間がネットゲーの中で操っているとは思えないキャラクターとか、不自然が自然な事としてまかり通っているため、重箱の隅をつつくまでもなく「ありえねー世界観」。
そういう部分もひっくるめた「.hackらしさ」をまず好きにならないといけない作品ですね。
まあ、SIGNに限った事ではなく、.hack全般に言える事ですけど。
俺はSIGNの話を十分楽しめましたし、.hackを同時に進めていると「あー、なるほど」と思う事も多いんで見所は多かったですけどね。
そういえば、.hack//ROOTS.hack//G.U.も、.hack//SIGN.hackもそうなんですが、ゲームよりもアニメの方に良いキャラが多いと思うのは俺だけでしょうか?
アニメの方を見たら「むしろこの面子でゲームをしたいんだが……」と思ってしまいます……(笑)

.hack//SIGN DVD-BOX

.hack//SIGN DVD-BOX


.hack//Liminality
.hackのゲームに同梱されていたアニメですが、ベスト版で買ってしまった俺は見る事が出来なかったので、DVDが別に出ていて助かりました。
.hackはネットゲーを題材にしているので、ゲームの中だけではなくそれをプレイする人の現実もちゃんと存在しますが、あくまでゲームの方がメインであって、現実の方は軽く匂わす程度という事が多いです。
しかし、このアニメだけは現実の方がメイン。SIGNとは違った視点での.hackに繋がるストーリーが描かれているので、これはこれで興味深いですね。
話に一応の決着はつきますがあくまで(以下略)。

.hack//Integration (DVD-BOX)

.hack//Integration (DVD-BOX)


こんな感じで、様々なメディアで断片を拾い集めていくのが.hackの楽しみ方なんでしょうね。
今更だけど、えらい物に手を出してしまいました……G.U. Vol.2が出る前にはゲームの方は全て終わらせておきたいですねー。
小説とかも近い内に手を出しちゃいそうですしね。
でも.hack//黄昏の腕輪伝説だけはいまいち興味がわかないんですが……なんというかノリが違いすぎてどうにも……

.hack//黄昏の腕輪伝説 1 [DVD]

.hack//黄昏の腕輪伝説 1 [DVD]