輝夜ノーマルエンド……

FF3はラストダンジョンに出るドラゴンはファミコン版と違って高確率でオニオン装備を落とすが、代わりにやたら強くなっている上に逃げにくい……セーブの出来ないダンジョン途中で事故って死んで戻されるのも馬鹿らしいので、レベル上げのために出直しする事にしました。
レベル上げの暇を紛らわそうと、携帯ゲーム機という利点を生かして別のゲームをやる片手間でレベル上げをしようと思い立ち、六ツ星きらりを再開。
読むだけのギャルゲーの上に、ヒロインごとの専用ルートにはいるまでは共通ルートが多いのでスキップに費やされる時間もある。レベル上げと同時にやるにはもってこいです。

で、天河輝夜(てんかわかぐや)ルートを途中まで進めていたデータがあったので、それをロード。
天文台完成目前(専用ルートに入る直前)まで進めていたので、今日中にクリア出来るだろうという予定だったのですが、天文台が完成して年を越したと思ったら大幅に時間が過ぎ去って5年後の話……PC版でそんな展開は無かったはずですが……
するとそのままエンディングテーマも流れずに終了ー……どう見てもノーマルエンドっぽい……
そういやーPC版ではノーマルエンドって見た事無かったっけ。ラストの方で何かマズイ選択肢でも選んだかなと、ロードし直して選択肢を色々試したが、結局ノーマルエンドを抜け出せず……
色々思い返してみる……このルートを始める時、他のキャラで途中まで進めたデータをロードして始めたはず……でも、それは序盤部分をプレイし直さなくても良いようにと途中でセーブしたデータのはず……いや待てよ、それって空ちゃんのルートをプレイ中に後からほくとルートには行けるデータだった様な……って事は序盤で輝夜の好感度を全く上げていないデータから始めたという訳で……
はい。問題解決。

ところで、細かい事ですが輝夜のノーマルエンドで、輝夜のアップの立ち絵、表示位置が下にずれていて表示が目に見えておかしくなってました。
ノーマルエンドまではデバッグが回っていなかったんでしょうかねー。
ま、オートリードにすると一部の台詞の音声が再生されないのが数カ所、音声が台詞の途中でぶち切れているのが一カ所、マップ画面でカーソルで示されているエリアの一つ右に移動したいのに十字キーの右を押すとカーソルが左に行ったりと、明らかなデバッグ不足や不親切な仕様が目立つゲームではありますけどね。
千世のゲームは、ギャルゲーとしては結構頑張っているなーと思う部分は色々あるのですが、こういうツメの甘さにマイナーゲームの悲しさを感じますね……


そんなこんなで今日中のクリアは無理っぽくなりましたが、.hack//Rootsが始まるまでまだ幾ばくかの時間があるので(北海道では火曜の深夜2時)、それまでの時間にこうしてブログを書きながら六ツ星きらりを始めから大幅スキップ中です。
ブログを書き終わった今もスキップは止まらず……
.hack//Rootsが始まるまでFF3のレベル上げでも再開しますか。