FF3クリア

クリスタルタワーのドラゴンでつまづきかけましたが無事にクリアしました。
でも、あまり深い事を考えずに他の事をやりながら黙々とレベル上げをしていたので、少々レベルを上げすぎてしまいました……表面上のラスボスがあまりに雑魚になっちゃってて緊迫感も何もありゃしません……おまけにいざレベルを上げてクリスタルタワーに挑んだらドラゴンに一回も遭遇しなかったし……当然闇の世界に入っても楽な物でした。
ちなみに、クリア時のパーティは「忍者」「空手家」「導師」「戦士」。
あ、前に幻術師の召喚について書きましたが、調べてみたら昔も二種類の効果がランダムで発動でしたね。昔もその使いにくさゆえにスルーしていたのですっかり忘れていました(笑)。
ただ、今回問題なのは全ての魔法が使える究極のジョブだった賢者の方。昔は賢者が召喚魔法を使うと魔界幻士と同じく全体に大ダメージを与える効果だったんですが、今回は幻術師と同じく二種類ランダムの効果に……
さらに賢者は、導師や魔人のような各魔法を極めたジョブに比べると高レベルの魔法の使用回数が少なく、白魔導師や黒魔道士の下級クラスに比べると低レベルの魔法の使用回数は劣るという感じに、中途半端さが目立っていまいち使い勝手は良くないです。
では回復役は導師に任せるとして、魔法攻撃要因には召喚が強い魔界幻士を入れればいいかというとこれもまた微妙。
確かに魔界幻士の召喚は全体攻撃としては強いんですが、今回のFF3は敵が3体までしか表示されないので、全体攻撃その物のありがたみが激減しています。
魔界幻士はすばやさが高くないので、召喚が完了する頃には前衛二人が敵を二体倒してしまっていたりします……
で、「忍者」「空手家」「導師」「戦士」というパーティに落ち着いたという訳です(笑)。
忍者はファミコン版に比べて軽装の防具しか装備出来ない上に防御に影響する「たいりょく」がかなり低くなったので、ファミコン版の様な万能ジョブというイメージはなくなり、シーフの上級という感じですね。
でも、源氏装備が使えるのでシーフよりも防御はあり、「えんげつりん」と「マサムネ」が装備出来るし、「ちから」は戦士ジョブとして十分高い値で「すばやさ」の高さはトップクラスなので攻撃力は高いです。
弱体があったとはいえ忍者は使えるジョブなのでパーティに入れたとしても、なんで残り二人がナイトや魔剣士ではなくて空手家と戦士なのかというと、ナイトや魔剣士は「すばやさ」があまり高くなく設定されてしまったため、攻撃力の高い武器を装備させても攻撃回数が全然伸びなくて弱いんですよ……
熟練度による修正が結構大きい様なので、育てればもう少し伸びるのかも知れませんが、それなら最初からすばやさがそこそこあって攻撃回数を稼げる戦士や空手家の方が良いかなと。
ナイトを入れないおかげでエクスカリバーは誰にも装備されずにアイテム欄に眠ってます……
ラスボス戦では触手の一本が魔法攻撃でしかダメージを与えられませんでしたが、魔法攻撃はアイテムで補えるので特に問題もなく。

とりあえずクリアはしたので、隠しジョブらしいたまねぎ剣士を入手して、オニオン装備も揃えてみようかなーと、色々情報を集めてみたんですが、なんと一人でプレイしているだけではたまねぎ剣士入手イベントを起せないと知って愕然……
FF3をやっている友達にワイヤレス通信やWi-Fiを使ってメッセージを送るという、取って付けた様な通信機能を使って友達にメッセージを送らないとダメってのは一体何を目指した仕様ですか……
しかも、隠しボスとの戦いさえも、その機能を使わないとイベント発生せず……
隠しボスを目指して色々なジョブを育ててみようかなと思ってましたが、途端にやる気が失せてしまいましたよ。
残念ながら、俺の近所にはDSを持っていてFF3をやっている友人もいなければ、Wi-Fiをやる環境もない。第一Wi-Fiをやれる環境にあったって、たまねぎ剣士が欲しいという理由だけでメッセージを受けてくれる人を探すってのはどうでしょうなー。このゲームはオンライン対応のゲームでもないのにどうやって知り合いを増やせというのでしょうね?