メルブラで対戦してみましたが……

昨日友人とメルティブラッドアクトカデンツァで対戦してみましたが、このゲームは長時間プレイすると腕が死にますね……
友人はメルブラ未経験者だったので色々なキャラを使って軽く流そうかなと思っていたんですが、何度かプレイしただけで既に手を抜けない対戦レベルになってしまったので、腕を休める暇もなく……
特に友人Y。やり込んでいないためコンボの成功率は低いし、駆け引きも手探りでしたが、システムに対する理解度が早い事早い事。
説明書を読んで攻略本を読んで未熟な俺と対戦しただけでなんでそこまでこのゲームを理解出来ますか?
DOA4で俺がオンライン対戦を数百回こなして会得した技術を、俺や俺と同じくオンラインで鍛えた別の友人との対戦を数十試合しただけで身につけてしまったので、格ゲーの資質はかなりあるんだろうなとは思っていましたが、まさかメルブラでもやられるとは……
おまけに、手が疲れて対戦を中断していた時に闘劇でのメルブラの対戦映像を見せたら、その後は目に見えて動きが変わりました……こえー……この人が本気で格ゲーの取り組んだら俺には太刀打ち出来ないっスよ。多分……
ちなみにその友人Yとの対戦、始めたばかりの頃は俺が圧倒的に優勢で、青子の下段始動のコンボと中段のBE青子ワンツースリーの二択にあっさり引っかかってくれましたし、各種必殺技の牽制で動きを封じる事が出来ていました。
しかし、友人Yがシエルの使い方になれてくると、単純な二択や↓Aなどの手軽な打撃には引っかかってくれなくなり、下手な牽制や不用意な強制解放にはきっちりセブンスヘヴンを合わせてくる様に……
闘劇の映像を見た後、俺はメインキャラを吸血鬼シオンに変更しましたが、こちらの動きには的確に対処してくるし、中段攻撃も結構な確率で見切ってくるし……
闘劇の映像を見た後の対戦は15勝14敗で俺が何とか勝ち越しました。
「やっと、たけぽんと互角に戦える様になった」と友人Yは言ってましたが、あんた数試合はネコアルク使ってたっしょ……それを抜けば俺が負け越してますって……
もっと練習しないとダメですね。とりあえず、コンボミスだけは減らさないと、せっかくのチャンスを無駄にしてしまいますからね。
今のところ、使ってて一番しっくり来たキャラは吸血鬼シオンですかね。まあ秋葉みたいにろくに試してもいないキャラもまだいますけど。
出来れば青子ももう少し使ってみたいんですが、シエル相手はちょっと厳しいですね。一番使ってみたいキャラはさっちんだったりするんですが、コンボの難易度が高すぎます……他のキャラだと多少ダメージを犠牲にすればコンボの難易度を下げる事が出来ますが、さっちんはそうもいきませんからねー。

メルティブラッド アクトカデンツァ

メルティブラッド アクトカデンツァ