[ゲーム][六ツ星きらり]六ツ星きらり攻略中!
PSUを買いました。少しだけプレイしました。
全てのRPGが過去になる
確かこんなキャッチコピーを謳ってましたよね?
すみません……このゲームをプレイしてもRPGの未来の姿って物が見えてきませんが……(笑)
まあPSOの新作としてネットワークモードを期待していただけなので、別にどーでも良いんですけどね。ストーリーモードも多分あまりプレイしないで終わりそうだし。
っていうか、今は他にやるゲームがあるので、ネットで遊ぶ時間以外はそっちに当てたいんですよ。

で、何に時間を割かれているかというと六ツ星きらりを攻略中なのですよ。
ここを読んでくれている人には「何を今更」って感じですが、あれから天河部長のちゃんとしたエンディングも見ましたし、部長をクリアした後にルートがオープンになるほくともクリアしましたよ。
これで全キャラクリアしたはずなんですが、グラフィックの項目で見られるイベントCGが全部埋まっていないのですよ。
具体的に言うと、おまけキャラであるはずのほくとよりも下に6枚。あとヘタレ絵(主にギャグシーンで登場する、本編とは全く違う絵柄のイベントCG)の最後の一枚。
グラフィックの項目の一番下にある、ストーリーの短いおまけキャラなら1キャラ分になりそうな枚数のイベントCG……
PS2版には新キャラが追加されているのでは?
と推測出来るのですが、情報がないの……マイナーゲームだから……
パッケージ裏に載っているPS2版オリジナルのイベント絵には本編での出番はほとんど無いはずのサブキャラである荒木都子がメインで描かれており、荒木都子といえば原案とシナリオを担当する田中天さんの一押しキャラ……
ならば、荒木都子に絞って情報を調べればネットで情報が見つかるのでは?
という訳で検索開始。
「六ツ星きらり PS2 攻略 荒木都子」
これなら少なくともPS2版の六ツ星きらりの情報を扱うサイトが……
引っかかりゃしねー……
マイナーゲームの悲しさだね……
ええい、情報なぞいるか!別に難しい攻略があるギャルゲーじゃないんだ。多分どこかにルートが追加されているさ。
どのヒロインに対しても外れの選択肢を選び続け、複数のヒロインと同時に話すサイティングシステムではどちらのヒロインにも集中しない様にあっち向いたりこっち向いたり、そうやって優柔不断な態度をとり続ければ……
天河輝夜ノーマルエンドルートに乗りました……
違うのか……全キャラクリアでルートオープンとかじゃないのか……
荒木都子は同級生の妹という設定で、一部のヒロインのルートで数年後に話が飛んだ時のみ登場するキャラクター。つまり普通のルートでは一切の接点がないので、ルートが追加になってくれなければ話の進めようもない。
念のためにプロローグを飛ばさずに最初から始めてみたりもしたが、ルートの追加は無い。
荒木都子ヒロイン昇格説は外れか?となると全キャラ集合のお祭りみたいな追加シナリオがあるとか……
でも、それにしたってルートの追加がなければ進みようもない。
全キャラクリアでダメなら全エンディング制覇しかない!とりあえずノーマルエンドのあるキャラは全部クリアしてみよう。
エンディングリストなる便利な物はないので、どれだけの数のエンディングがあるかはわかりませんが、幸いしてPC版のエンディング分岐を書いてくれているサイトは見つかっていますからそれを参考に一つ一つ潰していきますか。

いやー、こんなところで足踏みするとは思いませんでしたよ。ま、PC版でもノーマルエンドを見たキャラは少なかったので、ちょうど良い機会ですね。
でも、ノーマルエンドを潰してもCG回収条件がわからなかったらどうしようかねー……