今期アニメあれこれ

原作を知っている作品としては「ナイトウィザード」「逮捕しちゃうぞフルスロットル」「もっけ」。
ナイトウィザードに関しては今更語るまでもないですね。
逮捕しちゃうぞは良くも悪くも懐かしい感じ。何も考えず気楽に見るには良い作品でしょう。
もっけは正直期待はずれな感じが……。
単純にアニメとしてみれば悪くもないのですが、原作との雰囲気が違いすぎるので原作ファンとして辛い。しかも、妖怪が演出過剰すぎて萎えます……。
まだ「俺の中での今期の本命」である「もやしもん」が残っているのでそれに期待!
しかし、菌の声優がムーディ勝山って……。ハイキングウォーキングって……。まあ、それで面白く仕上がるなら問題はないですけどね。

俺が原作を知らないアニメや、漫画などの原作がないアニメで「次も見たい」思えたのは「機動戦士ガンダム00」くらいかなー。
「見れる」という作品はいくつかありましたが、「見たい」と思うほどでもないというのが大半。
とりあえず気になったのは見続けて、いずれ面白くなっていくことを期待しますけどね。
ガンダム00は設定からして地雷臭しまくりで、友人の一人は「ありゃーダメだ。ひどすぎる」と嘆いていたのですが、俺は普通に見ることが出来ましたね。
何が面白かったって「全然ガンダムじゃない」という事。
ガンダムなのにビームサーベルじゃなかったり、パッと見が全然ガンダムじゃなかったり、年号が西暦だったり、ネーミングが微妙だったり、ガンダムっぽい演出が全然なかったり……。ガンダムファンなら色々と突っ込みたくなりそうな事がゴロゴロ出てきますが、むしろそこが良い。
まあ、フルメタガンダムWが混じった様な「機動戦士フルメタル・パニックW」って感じはしますけどね(笑)。
フルメタに比べると社会情勢などの描写がなく、ソレスタルビーイングは目立った組織的な行動がなくガンダムによる武力行使のみという大雑把さですが、第一話のつかみとしては悪くないでしょう。第一話はキャラ見せの意味も強いですからね。
仮にも「戦争を根絶する」なんて活動を始めようと言うんですから、「戦場にガンダムを突っ込ませてドッカーン」ってな事ばかり繰り返す訳でもないでしょう。細かいことは二話以降に期待。
一番気になったのは刹那とロックオンが余りに宗介とクルツだった件(笑)。
特にロックオンはクルツと声優まで同じなのでどうしても被って見えます。せめてスナイパーじゃなければねー。
ここまで色々とフルメタだと、たまたまなんじゃなくてインスパイアとかリスペクトとかそういうやつなんでしょう。フルメタガンダムの影響を多大に受けている作品なのですから、逆もまたあり。
後にスパロボガンダム00フルメタが競演して、その辺をネタにしてくれたりすると面白そう。

ストーリーとか設定に大きな魅力は感じませんでしたし、MSのデザインもいまいち格好良くないので(ガンダムっぽくないことは好印象)、特別はまる作品とは思えませんが、とりあえず楽しんで見られる雰囲気です。
これからもガンダムらしくない雰囲気を崩さずに進んで欲しいですね。
「それでガンダムの意味があるのか!?」という古いファンの声も聞こえてきそうですが、面白くなればそれで良いじゃないっスか。