実際にDOAシリーズを振り返ってみた

せっかくの機会なので、Xbox以降出たDOAを全てプレイしてみました。
まずはDOA2U。DOA4が出るまでは一番やり込んでいたので、とりあえず何とかなるだろうと思っていたのですが、そんなに甘いものではありませんでした。
DOA2Uはあやねをメインに使っていましたが(DOA2の頃はハヤブサ)、DOA4ではエレナを使うようになっていたので、今ならエレナの方が使いやすいかと思いエレナを選択。すると……
4のエレナの主力になっている技が一つもない……
挙げ句に、コンボの派生が少ないは技のバリエーションが少ないは……
このキャラどうやって使うんですか?
しかも、ゲームシステムがDOA4と全然違う。根本のシステムは変わらないはずなのに、攻めの組み立てとかが全然違います。
キャラを動かしていても全然楽しくない。DOA4をやり込んだ後にやるには少々厳しいですね。
ただ、クリティカル維持から空中コンボに繋ぐとエレナでも普通に100を超えるダメージを叩き出す事には驚き。
技が少ないのでクリティカル維持の方法が限られてしまい、実戦だとホールドの的になりそうではありますけどね。
もう一つ驚いた事は、Xboxでも十分グラフィックが綺麗と思っていましたが、やはり360に慣れてしまうとかなり見劣りしますねー。
ま、うちはテレビがハイデフ対応じゃないので、360はまだまだ綺麗になれる余地があるのですが(笑)。


続いてDOA1U。今見るとグラフィックはかなりショボイものの、キャラの基本イメージとかは変わってないですねー。
1にエレナはいないのでジャン・リーを使ってみましたが、技も少ないし駆け引きも大雑把。今プレイするのはかなり厳しいです。
コンボが少ない代わりに、一発の攻撃力がやたら高い事には驚き。
↓←→Pのドラゴンナックルがカウンターヒットすると5割減る(笑)

あと、説明書に載っていた人物相関図を見みると、意外な関係が合ってビックリ。
ジャン・リー→ライバル視→ザック
ありえねー……ジャン・リーとザックの絡みなんてどこにもなかったよ。
それに、今ではお互いの路線が全く別の次元になってしまったので、ライバルどころか眼中にも無さそう(笑)。

ザック→日本マニアで店の常連→ハヤブサ
そういえば、4では舞妓に戻ったこころのエンディングにザックが出ていたので、日本マニアというのは納得。
でも、ハヤブサの方がアンティークショップ経営という話はもう表に出てきません。
1の頃のハヤブサは、もう戦う事をやめて平穏に暮らしているという設定でしたが、NINJA GAIDENが出てからと言うもの、すっかり「超忍」としてのハヤブサが前面に出されてしまい、今じゃ平穏な暮らしなんて無縁の現役バリバリに戻ってますからねー。
DOA4では手からビームを出してヘリを落とすほどの超忍っぷりでしたし(笑)。


DOA3。2Uよりは少しは技が増えていましたが、それでも4のエレナの主力技は実装されておらず……
生粋のエレナ使いは、4を始めたばかりの頃かなり苦労したんじゃないでしょうか?4のエレナって過去の経験が全く活きませんよ。
まあ、全体的に4はキャラクターの基本戦術が完全に変わってはいますが、それにしたって変わりすぎです。
ちなみに、中段ホールドが一択というのはやはり問題です。


DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball
結局、これのビーチバレーが一番普通に楽しめました(笑)。
ついでにカジノに行ったら初めてスロットで777が出ました。
思わずそのままザック島に入り浸りそうになってしまいましたが、もう二週間もすれば2が出る事に気付いてやめました(笑)。