今回のファミ通WaveDVDは東京ゲームショー特集!

ではあったんですが、Xbox360以外の次世代機はとりあえずスルーしており、年末に向けてやるゲームが決まり切っているのでこれと言って注目すべきソフトは無し……
いや、正確には注目すべきソフトがないように目を背けているんですが(笑)。
とはいえ、次世代機に関しては今のところ本当に興味なし。
Wiiには興味を持ちましたが、本体購入の原動力になるようなタイトルがない。ファミコンスーパーファミコンメガドライブPCエンジンのゲームをダウンロードして遊べるというのは大きいですけどね。
PS3は買いたいと思う要素が0。
メタルギアソリッド4はやりたいですが、そのためだけにあの本体は高すぎるし、そもそもMGS4が出るのは相当後だと思うので、今買う必要が全くない。

過去に何度か、次世代機への転換時期をこの目で見てきましたが、ここまで次世代機に興味がわかないのは初めてですね。
なんというか、Xbox360で満足してますから(笑)。
頑張れ360!応援の意味もこめて、年末に出る何本かは買おうかとも思うんですが、今予定しているだけで手一杯っぽいんですよねー……
もし手が回れば買っても良いかなと言うソフトは
ブルードラゴン
お姉チャンバラX
地球防衛軍
ブルードラゴンは、この年末に出る360ソフトの中ではイチオシのRPGです。360に興味のない人でも、鳥山明さんの描いたブルードラゴンのキャラクター達をどこかで目にした事はあるはず。
360を日本で普及させるにはマニア層以外の一般ユーザーの取り込みが不可欠。
鳥山明がキャラクターデザインを担当するRPG」というのは、一般ユーザーに対してこれ以上ない宣伝材料ですからね。
あとは、ゲームの出来がよい事を祈るのみなんですけど、そればっかりはやってみるまで何とも……
お姉チャンバラ地球防衛軍は、元々PS2のシンプル2000シリーズで人気だった作品です。それがなんと360へ進出ですからね。
もちろん、両作品ともゲームとして面白かったからこそ評価されたソフトであるものの、そこには「シンプル2000でここまでの出来なら評価に値する」という部分もあります。
それが今回、360の綺麗なグラフィックで作られ、値段も普通のゲームと変わりません。
こりゃ、どこまで作り込まれたのか気になるじゃないですか。
ある意味、ブルードラゴンよりも興味がわいている作品です。