Unlimited Blade Works

と言う訳で、一昨日の書き込み以降、Fate/stay nightのアニメを第14話から第21話まで(DVD最終巻は明日発売)見てました。
特に第14話は二回続けて見ましたが、まだ見足りない感じ。多分、数日中にもう二三回は見るでしょう。この話ばかりはPS2版になっても描かれる事はないですから、今後も何度となく見る事になるでしょうねー。
で、Fate熱が再燃してくると本編を読み直したくなるもの……
さすがに頭からプレイしていては時間がかかりすぎるので、良いところでセーブしてあるデータを探す。
選んだのは当然「Unlimited Blade Works」(主人公の衛宮士郎が話の中心になるルート。アニメ版はセイバーの話が中心の「Fate」というルートしか描かれていない)。
後半の「ランサーvsアーチャー」から読み始めて、良いところだけを飛ばし読みしていこうかなと思っていたんですが、気がつけば飛ばし読みをするどころか、今までで一番ゆっくり読んでいるんじゃないかと言うくらいじっくり読んでいました。奈須きのこさんの文章は、いざ読み始めてしまうとダメですね。一字一句もったいなくて飛ばせない(笑)。
特に、このルートの後半はもう何度も読んでいるはずなんですが、BGMが「エミヤ」に変わった瞬間にテンションが上がって熱くなれますし(アニメ版の仰々しいアレンジの入ったエミヤよりも、原曲の方が好きですね)、エンディングちょっと前の○○の笑顔(今更ではありますが、一応PS2版を控えてネタバレを避けるために伏せます)でいつもの様に泣きそうになります。泣かせる話な訳ではないですが、あのシーンは悲しいとかそう言うのとは別にしてぐっと来るんです……俺はお涙ちょうだいの泣かせストーリーよりも、あー言うのに弱い。
まあ、どっぷりはまりこむのは想定通りとして、今回特別じっくりと読んだのには別の理由がありました。
他のキャラはともかく、アーチャーの台詞だけは読んでいる時に諏訪部順一さんの声が浮かんできて、「諏訪部さんならこの台詞はこんな風に演じてくれるんじゃ?いや、こんな感じかな?」と色々思い描いてしまうという事態に……
PS2版では実際に声がつくので非常に楽しみです。
そうそう。台詞に声がつく事を想定して読んでみて気がついた事が……
PC版でもじっくりプレイすれば60〜70時間かかるが、PS2版は声をちゃんと聞きながらプレイすると100時間超える。
ってのは本当の事ですな。声を想定して台詞をじっくり読んだら読み進むの遅い遅い。
こりゃ、年末どころか年始もFate/stay night[Realta Nua]一本で終わってしまいますよ。
今更PC版をやっても読み飛ばせなくなるんだもの、絶対に100時間以上かかります(笑)。

さて、時間はまだ0時。DVDを見直すかPC版をプレイし直すか……
どちらにせよ、しばらくはFateにどっぷりになってしまうでしょうね。
そういや、今週に入ってからFateにかまけてばかりでPSUやってないや……
今日から課金が始まったというのに、このままでは課金せずに自然消滅してしまう……
実際、PSUをやめたとしても今日からDOAX2の出る11月22日までの二十日間、Fateだけで乗り切れる自身はあり(笑)。
さすがにそれはなんなんで、そろそろ切り替えて復帰しないといけませんね。
とりあえず、Fateのサントラを聞く事で紛らわそう。
どうしても奈須さんの文章に触れたくなってきた時は、「空の境界」(奈須きのこさんの小説)を読む事にしよう。
小説ならどっぷりはまって読みふけってしまっても、ある程度は区切りがつけやすいですからね。

空の境界 上 (講談社ノベルス)

空の境界 上 (講談社ノベルス)