永久コンボ…だと…?

先ほどネットをうろうろしていたら、発売前のスパ4に永久コンボが発見されてしまったという記事を目にしました……。
まあ、今回はキャラが大幅に増えていますし、既存キャラも色々な再調整があったので、多少調整し切れなかった部分があるのは覚悟していましたけどね。
多数のターゲットコンボやスト4に無かったシステムを色々追加されたスト3勢や、今までに無い自己強化形の必殺技を持っていたりオリコンタイプのウルコンを持っている新キャラなどなど、色々と読みきれない要素がありますからねー。

さてさて、どんな永久コンボが発覚したのかなー?








近距離強パンチ>強烈空脚>近距離強パンチ>強烈空脚>近距離強パンチ>強烈空脚……
家庭用スト4初期に見つかった永久コンボと全く同じじゃねーか!(笑)
なんで全く同じミスを繰り返すのさー。スト4の時に強烈空脚の発生を遅くするという修正を加えたのに……。スパ4でまた強烈空脚の発生を見直した結果、再発してしまったんでしょうかねー。
ま、発売前に発覚したんですから、修正パッチは比較的早く来るかもしれません。

あー。あと、フェイロンキャミィの当て身系ウルコンが使えないといわれている理由がいくつかわかりました。
一つは「画面が暗転してから当て身判定が出る」。まあ、これは動画が公開になった時から気になっていたことですけどね。例えバレバレのモーションだったとしても、暗転さえなければ相手が瞬時の判断をミスって当て身技を見てから攻撃を当ててしまう事もあり得ます。しかし、暗転してしまっては暗転の演出の間に冷静になれるので後から攻撃を重ねる訳が無い。
それでも、発生フレームが早ければ、相手の行動を読み切って入れ込む隙はあるとは思います。わざと相手が若干有利になる状況を作って、反撃に出たところを当て身で狩る。起き攻めをすると見せかけてリバサ昇龍などを誘い当て身で狩る。そんな使い方が考えられます。しかし……。
当て身ウルコンはブレイクで割られるらしい……
キャラによってはお手軽な技がブレイク属性を持っている事もありますし、ブレイク属性が無い必殺技もリバサで出せば全てブレイク属性が付きます。
相手がブレイク属性を持つウルコンを持っていたら、暗転見てから暗転返しでウルコン確定か……。
ダメじゃん……当て身ウルコン……。
一応ダメージはかなり高めに設定されているらしいので、スカった時の隙がほとんどないのであれば、相手のキャラによっては使い道もあるかも?
スカった場合は隙だらけでフルコン確定って感じなら、本当に使いどころのない死に技になりますねー。