再びニューザック島でのバカンス

.hack//G.U.も一段落して、Vol.3の発売を待つばかりとなったので、しばらく放置していたDOAX2を再開。
基本はオフラインゲームだし、オンライン対戦は大して面白くないので別にネットに繋ぐ必要はなかったのですが、ふとした気まぐれでネットに繋いでみたところ何とDOAX2はアップデートしないとプレイ出来ない状況になっていました。
まあ、Xbox360のシステムを利用して不正にゲームの進行を操作するという、俗に「サインアウト法」と呼ばれる裏技が広まっていたので、それに対する対応かなとは思いましたが、どうやらそれはビンゴだったようです(俺はその方法をやっていないので検証はしていませんが、ネットで情報が出てました)。
しかし、そういう裏道をふさぐ代わりに、真っ当なプレイヤーに優しいバージョンアップとなっていました。
その優しさたるや、TeamNINJAとは思えないほどでビックリするほど(笑)。


☆はっきりと違いがわかるバージョンアップ


1.ビーチバレーの勝利賞金が大幅にアップ
デュースまでもつれ込むと7万、完封でも24万ザックだった賞金が、普通に勝つだけで30万ザック以上に変更。デュースの時や完封の時に賞金がいくらなのかは未検証。ただ、今のところ貰えた賞金は31万ザックとか35万ザックなので、ゲーム内容によるによる賞金の開きは少なくなっているのかも。

■7−0:51万ザック  7−1:38万ザック 7−2:35万ザック 7−3:32万ザック
7−4:29万ザック 7−5:26万ザック デュース:23万ザック
となっている様です。


2.ビーチバレーのナイスポイントによる賞金が一律1万ザック
スパイクやサーブなどをジャストのタイミングで成功させると、その回数分だけナイスポイントとして賞金が貰えますが、以前は一回につき1000ザックしか貰えませんでした(ジャンプサーブのみ賞金が2000ザック)。
それが何と10倍の1万ザックに大幅アップ(ただし、ジャンプサーブも他と同じく1万に固定されました)。おかげで、1試合につきナイスポイントだけで5万から10万の賞金が期待出来ます。
以前は試合がもつれると勝利賞金とナイスポイントを合わせても10万に届かない事がありましたが、今度からは負け試合でもナイスポイントだけで10万稼げたりする訳です。

■スパイクによる吹き飛ばしのみナイスポイントは5000ザック。


マリンレースの賞金も上がっているのでしょうが、まだ検証していません。

■賞金金額は大幅に上がり、最初の簡単なコースでも20万以上稼げます。ジャンプなどを決めた時のボーナスも5000〜2万ザックと大幅に上がりました。



☆はっきりとはわからないが変更があるかも?

1.マリンレースの初期マシン「ドルフィン」の性能低下?
久しぶりにプレイしたからという可能性もありますが、妙に使いにくくなっている印象がありました。コーナーの安定性やターボの時間など、性能が落ちている様な気が……
もし変更になっているとすれば、プレイヤーに新しいマシンが欲しくなる様にするために、初期マシンを使いにくくしたのでしょうか?実際のところどうなのかは後でゆっくり検証します。

■何度かやり込んだ結果変化無しと判明
少なくとも「これ」とわかる変化はないかも。


2.ビーチバレーの難易度低下?
これも感覚的な事なのではっきりとは言えませんが、レシーブの成功率やアタックの決定率が上がっている様に思えます。
バージョンアップ後は今のところデュースにもつれ込んだ事がありませんし、連続ポイントで一気に点を稼げてしまう事が増えました。
プレイを重ねていく事で、偶然なのか難易度が下がったのかわかる出来るでしょう。

■やっぱり難易度は下がっているみたい
レシーブが成功しやすくなっている気がします。加えて、パートナーのアタックが決まりやすくなっている気も……
2キャラで14日間プレイして、1点を取り合うシーソーゲームという試合内容になる事がほとんどありませんでした。おかげで、デュースまでもつれ込む試合になる事が減り、試合にかかる時間も減少。
少なくとも何かしらのバランス調整が行われたのは確かかと思います。
ナイスポイントはスパイクで相手選手を吹き飛ばした時だけ5000ザックで、他は全て1万ザックの様です。


3.仲良し度の変動がアップ?
クリスティでプレイして、パートナーはエレナ。相性の良い二人ではないものの、ビーチバレーで連勝を続けている状態だったので好感度はマックスに近い状態でした。
ところが、夜に間違ってあまりエレナが好きではないプレゼントを贈ってしまったところ、翌日の朝には「ナイスサーブ」とも言ってくれないくらいの仲良し度まで低下……
再び「ナイスサーブ」と言ってくれる様になるまで、ビーチバレーで2勝しなければならなかった事を考えると、通常では考えられないほどの仲良し度の低下っぷりです。
以前であれば、喩え送り返される様なプレゼントを贈ってしまってもここまで目に見えた低下はしませんでした。
これは、ザックの入手が楽になった代わりに、水着のプレゼントに手間がかかる様に調整されたのでしょうか?

■どうも最悪にマズイ物を上げただけっぽい


上方修正ばかりではない下方修正も入っている可能性はあるバージョンアップですが、裏技を使わずに真っ当にプレイしていた人にとっては賞金のおかげでかなり楽になっていますので、オンラインゲームではないからとネットに繋がずにDOAX2をプレイしている人は、一度繋いでバージョンアップする事をおすすめします。
これで、送った水着を捨てられるゴミ箱システムが復活していたら厳しいですが、きっとそんな鬼のような事はやってないでしょう。
ま、賞金アップのおかげで100万の水着もビーチバレー3試合で買えてしまうので、捨てられても前作ほどの衝撃は無いでしょう(笑)。

■水着のプレゼントに関してもこれと言った変更はない様子