無限コンボって……

スト4のフェイロンにキャラ限定無限コンボが発覚したらしい。
烈空脚は強かEXがヒットすると近強Pが繋がるので(猶予があまりないので繋ぐのが難しい)結構なダメージ源になる技なんですが、アベルだけ近強Pから強烈空脚が繋がってしまう……。烈空脚>強P>烈空脚>強P……。
まあ、これでリュウとかサガットとかザンギのような強キャラ限定に入る無限コンボだったら、オンライン対戦で強キャラ潰しのために使われて荒れる原因になりそうですが、アベル限定ならそうひどいことにはならなそう(笑)。
とはいえ、無限コンボが残っているという状況はなんなので、早い内に修正が入ってほしいですねー。ついでですからフェイロンをもう少し使いやすくしてくれませんかねー。
ツボに入れば火力があるキャラであるのは間違いないのですが、目押しコンボやら烈空脚からの追い打ちなどの猶予が少ないので安定しなくて困ります。
あとー……これを修正したら強すぎるかなーとは思うんですが、必殺技をガードされた後はもう少し距離が離れるようにしてほしいっす。ザンギ相手にゃ、何をガードされてもスクリューで返されるので泣けてくる……。ガードどころか、ヒット時もその後の追撃や判断をミスるとスクリュー……。もう、ザンギ相手ではリスクがでかすぎてなんも打てません。挙句、フェイロンはリーチの長さや判定の強い通常技も少ないので、ザンギ相手ではもうどうしていいかわからない状態に……。
フェイロンはその使いにくさだけでも挫折しかけていたのに、ザンギ相手に積んでいる段階で使い込む気が失せました。友人相手ではいいけど、ランクマッチとかじゃザンギとの遭遇率は高いっスからねー。早く対戦のリプレイ公開機能が追加になりませんかねー。うまい人が使うフェイロンの動きを見れば少しは対策が取れるかもしれないんですけどねー。
まあ、うまい人だと目押し程度の事は普通にミスらずやりそうなんで、動きを見たところで真似できない確率も高いですが(笑)。

とりあえずフェイロンは趣味で使い続けるとしても、ランクマッチなどのガチ対戦では本田と春麗辺りを使っていくことになりそうです。
この2キャラは高難度のコンボに頼らずとも戦えますし、使いやすい通常技や追い詰められた時の切り替えしにいいEX必殺技もあって使いやすいです。
ついでに、さくらも少しずつ練習中。他のキャラに比べて比較的目押しコンボが楽ですし、セビキャンなしでもウルコンまで繋げられるコンボもあるので使っていてたのしいです。ただ、通常技の性能はあまり高い方じゃないですし、割り込んだり荒らしていく技が若干貧弱なので、俺程度の腕では基本の立ち回りが難しいんですよねー。