GODSGARDEN Online #2 面白かったー!

昨日、GODSGARDEN Online #2の最終戦が行われました。





格ゲーのトッププレイヤーによる大会の模様を、地方に住む人間でもリアルタイムで観戦できるようになるなんて、良い時代になったものですよねー。
ましてや、オンラインでの対戦での大会が可能になったというのですからねー。

まあ、それはそれとして、今回行われたGODSGARDEN Online #2。
予選ではウメハラさんやsakoさん、うりょさん辺りの好調が目立っていましたが、決勝に移ってからはマゴさんのフェイロンが圧倒的な強さで全勝優勝。マゴさんは予選の時よりもコンボがかなり安定しており、キャラ対策もかなり仕上がってましたからねー。
最終日のウメハラ戦での圧倒的な強さはキャラ相性によるところもありますが(フェイロンVSリュウは突き詰めればフェイロン有利だとは思います)、それをここまで完璧に実践するのはマゴさんの対策とやり込みの賜物でしょうねー。
中距離でのリュウの波動と中足への対応がすごすぎる……。しかも、リュウの昇竜での切り返しにもなかなか引っかからない。いやー、もう何と言うかすごいものを見せてもらいましたって感じです。
マゴさんの試合を見ていると、フェイロンはすごく強いイメージを持ってしまいますが、フェイロンはコンボダメージこそトップクラスですが必ずしも強キャラと言える性能ではないんですよね。
コンボダメージに関しても、キャミィと同じく難しい目押しコンボを完璧にこなしてこそ。誰が使っても無難に強くなれるキャラではない。多少立ち回りが不利でも火力の高さゆえに勝てる場面もある。こういうキャラはバランス調整で大幅に変わってしまう可能性がありますから、アーケード版スパ4ではどんな感じになるんでしょうねー?
キャミィは目押しコンボをより強化した代わりに、キャノンストライクに高度制限を設けた(EXは除く)というバランス調整でしたから、キャラの強さは残しつつ若干身も蓋もないところを弱体という流れみたいなので、フェイロンはそれほど大きな変更はないのかもしれませんねー。一番変わる可能性があるのは、キャラ限定コンボだった「中パンチ>大烈空脚」が繋がらなくなるとかでしょうかねー。大烈空脚はただでさえヒット後の目押しコンボが痛いですからね。