ネットゲーをやめた後の開放感といったら……

Xbox360MHFは、ゴールドメンバーシップ1年分に惹かれて買ったような物だったので、「無料期間だけ遊べれば十分かなー」って感じで始めたのですが、いざ始めてみると続けてプレイしたくなり、「オトメディウスXが秋発売予定だから、それまではやるかなー」と思っていたらオトメディウスXの発売日が決まらないまま秋突入。冬目前になっても「秋発売予定」のままという状態で……。
「ここまで来たらMHP3が発売するまでMHFを続けるかー!」と開き直ってみた物の、剛種はガン無視すると決めていたので、そろそろやることがなくなりつつありました。
そこで、「パッケージについてきた防具以外にも、実用的な防具を作ろう!」と目的を見つけてみました。「これで、11月一杯はもつかな?」と思っていた矢先、知り合いから「久しぶりにPSPo2をやりませんか?」というお誘いが。
で、PSPo2を再開してみると、「まだトゥルーエンド見てなかったなー」とか、「欲しい武器を手に入れないまま終わってたなー」と、やり残した事が気になり始めてしまい、MHFへの意識が徐々に薄れて……。
さらに、携帯ゲーム機で作業的なプレイをしている時は暇つぶしにテレビをつける事が多くなる。ちょうどいい具合に番組改変期の特番がやっていたので、一度見始めると軽く2時間3時間はテレビをつけっぱなしになり、MHFをやろうという意識はさらに薄れる。
そうこうしている内にテレビの新番組が色々始まる。医龍3などの面白げなドラマも始まり、極めつけは相棒の新シリーズが始まってしまったため、さらにMHFをやろうという意識が薄れて……。
最近は、土日になればGODSGARDEN Online #2が行われているので、それに触発されてスパ4の対戦動画を見たくなったり、スパ4のコンボ練習したくなったり……。
唐突にベルセルクが読みたくなって全巻読破したり、漫画版のパトレイバーが読みたくなって全巻読破したり、拳児が読みたくなって全巻読破したり、拳児を読んでいたらDOA4がプレイしたくなってきたり……。

「ネットゲーをプレイしなくなった直後は、何をやっても面白く感じる」という独特の感覚はなんなんでしょうね?
ネットゲーをプレイしている時も普通に楽しんでプレイしているはずなんですが、徐々に何か得体の知れない強迫観念に囚われていき、純粋に楽しみでプレイできなくなっていくんですよね。
あまりのめりこまずに、何かの片手間でやれば長続きするのかもしれませんが、それはそれで「そんなぬるいプレイで大丈夫か?」と思い始めてがっつりプレイしたくなってくるし……。
ま、はっきりしているのは「俺は1つのネットゲーを長期プレイするには向かない性格だ」という事でしょう(笑)。