グレンゼブルの尻尾切れねー……

モンスターハンターフロンティアオンライン9.0で新モンスターのグレンゼブルが追加になったので、早速仲間内で討伐に繰り出してみました。
当り判定が広い攻撃が多かったり、振動が発生する攻撃や麻痺状態になるガスといった厄介な攻撃があったり、天候変化による落雷(上位のみ)や岩にぶつかった時の落石という地形トラップがあるなど、初見では結構面倒な攻撃がありますが、慣れて来ると行動パターンそのものはそこまで凶悪ではない印象。
難点は、やたらとオーバーアクションな攻撃が多いので、近接武器では特定部位をピンポイントで狙いにくい事。そして、罠の効果時間が短めなだけでなく、落とし穴に落とした時は暴れる両腕に攻撃判定があるので、罠にはめてもあまり攻撃チャンスがない事。
そのため近接攻撃での部位破壊が難しく、尻尾は特に手間取ります。ネットの調べた情報では尻尾が切れるという話なのですが、尻尾の棘の破壊は出来ても切断までは至らないままでした……。
全く見たことにない新しい動きやギミックがあるため、戦ってて結構楽しかったのですが、問題点が一つだけ……。
上位グレンゼブルは攻撃力が高すぎ……。
防御力650前後では様々な攻撃で100以上のダメージを受ける……。
まあ、注意していれば回避しにくい攻撃は少ないですし、弁当や秘薬で体力を150にしておけば即死はないので、ゲーム的にはちょうど良い緊迫感といえなくもないのですが、落雷による麻痺や不意の落石、小さなモーションから繰り出されるためタイミングが見切りにくい麻痺ガスなど、事故を引き起こす要因は色々あるので、安定して狩れるとはいい難い状態です。
勝てるか勝てないかわからないというゲーム的に面白いであろうバランス調整は(バランス調整をダメージでしようとするのはどうかと思いますが)、モンハンの世界においては「ガチでやると効率が悪いのでハメ殺します」という結論に陥りやすいので、結局「グレン。拡散祭りで」とか「剛種ボウガンでハメ。経験者のみ」なんて落ちになりかねない(笑)。
グレンは罠の効果時間が短いですし、敵の状態異常仕様が一部変更になったらしいので(具体的な変更点はわかりません)、「安易なハメはやらせねーよ!」というのがスタッフの考えかもしれませんが、その結果として一番割を食うのは近接でガチ勝負を挑もうとする人達という気がしますねー。
これでもし、ボウガンによるハメも安定しないとなれば、今度は「水耐性30以上の装備限定」とかいう流れになるかも。
なにせ、上位でこのダメージですから、これから追加になる変種や剛種ではまともに戦えるダメージではないでしょうからねー。