色々ぐだぐだだなー……

ファイナルファンタジー14は「PS3版が出る頃にはプレイするんじゃないかなー?」と、ぼんやりと思っていたのですが、最近になってやる気をごっそりと奪われる情報が……。
色々と問題視されている疲労度」は、実際にプレイして見ないと実感できないので、とりあえずスルーしていました。
「戦闘シーンがもっさりしてる」
なんて情報が出始めた時も、「まだβテストだから、これから色々修正入るんでしょ?」とスルーできました。
「マップがコピペだらけだ!」
なんて話も「ゲームのマップなんて多かれ少なかれコピペでしょ?あら探しし過ぎじゃね?」とスルー。
では、なにがやる気を奪ったかというと
馬鳥
チョコボのことらしい……。
他にも、幾つかの用語や技名が、あまり馴染みのない漢字名になっており、ひどいものでは普段余りお目にかからない読みにくい漢字まで使われているという……。
ガード>盾備
ヘヴィスラスト>搦槍
ファストキャスト>奥儀:早詠
ミスリル鉱>霊銀鉱

いや、もう意味がわからねー(笑)。
スクエニ側の言い訳としては、「カタカナの名称が複雑化して覚えにくいので日本語化して欲しいという意見がユーザー側から上がっていた」「カタカナにする事で、英語本来の表現力妨げてしまう」「名称をリストに並べた時、同系統の名称にカタカナ、ひらがな、漢字が入り乱れていると、文字数や雰囲気が不揃いで見難い」ということなんですが……。
で、訳のわからない漢字名は馴染みのある名称に順次変更していくとしたようなのですが、その結果……
チョコポ馬留
というさらに謎を呼ぶ名称が……。
これはマップに書かれているとある施設の名称なのですがチョコチョコって間違うなんてどんなミス?
そもそも馬留って何?厩舎の事?
ボとポのミスはチョコボだけでなく、ポーナス(ボーナス)やらポイス(ボイス)テレボ(テレポ)というのもあるとか……。
正式サービス開始目前だというのにひどい有様ですねー。


話は変わってブレイブルーCS。
動画サイトにヴァルケンハインのコンボ動画が上がっていたのでヴァルケンハインが配信開始になったー!と、喜び勇んでマーケットプレイスを覗いてみたが、それらしいDLCは発見できず、公式ページを見てみたらXboxLIVEで正常にダウンロードできないという不具合があり配信延期。配信日は未定」とのこと……。
そして、正常に配信開始されたはずのPS3版も、一部不具合があったため後日追加パッチが当たるとか……。
ぐだぐだですね……。
アーケードのBBCS2の開発が忙しいのでしょうけど、家庭用の方もしっかり進めて欲しいですねー。


さらに話は変わってアイマス2。
自分は「出たら買ってもいいかなー」程度の考えだったので、情報は全く仕入れていませんでした。そのため、9月18日の悲劇を知ったのは20日になってからでした。
「4人のアイドルがプロデュースできなくなりましたが、ライバルとして男性アイドルを3人追加しましたー」なんて大々的に発表してだれが喜ぶというのか……もう少しファンの反感を買わないやり方もあったでしょうに(笑)。
ただ、ここまでファンに喧嘩を売るような発表をしたという事は、逆に更なるサプライズがあるのではないかという勘ぐりも出来ます。っていうか、本当にこのまま何もかったら頭悪すぎです。
とはいえ、純粋にゲームとしてみれば、男性ユニットの追加は新鮮でいいことだと思いますし、3人ユニットをプロデュースするというゲームシステムだとプロデュースできる人数を9人に絞って中身を濃くするというやり方はありだと思う。
2以降のシリーズ展開の可能性を考えるなら、徐々にメンバーを外していくという手もありでしょう。それに、前作のストーリーを考えると、律子がプロデューサーになっているというのは非常に納得のいく展開です。
とはいえ、律子がプロデュースできないとわかった時点で、アイマス2への興味は70%減。別に新キャラの男どもに恨みはないが、名前を知りたいとも思わないし、ステージで歌っている画面写真とか見るとイラッとします(笑)。