熟練度が上がらねー……

シャーロットもアルカードはほとんど成長要素がなくなり、蒼真はヴァルマンウェは未入手ながらもクラウ・ソラスという最強の大剣の入手に成功したので協力プレイでハード6章まわしとかに参加してもそれなりの戦力になれるようになりました。
ボスのソウルはまだまだ揃っていませんが(ゲーゴスだけは9まで育った)、現状はクラウ・ソラスの必殺技にMPを割いた方がダメージ効率が良いのであまり問題なし。
そこで、ジョナサンやシャノアを成長させようと思い始めたのですが、熟練度が全然上がらなくて挫折気味です……。
5レベルまでならそれほど意識しなくてもさくさく上がってくれるのですが、6レベル以降はとにかく上がりません。1つの章をクリアしても熟練度ゲージの伸びを感じられないこともあるくらい……。
「熟練度がより多くもらえるマスターリングを2つ装備する」
「MP消費をHPで肩代わりするアストラルリングを装備し、HPがなくなるまでスキルを乱発して、HPがなくなったら死ぬという作業の繰り返し」
「1ダメージしか与えられない3章ボスやファイナルガードにスキルを撃ち込みまくる」
などなど、効率の良いスキル上げ方法を繰り返すことで、ようやく熟練度の上昇を認識できる様になりました。
ジョナサンの鎖付き鉄球を9まで上げてしまおうと、さらに作業に没頭して8レベルまでは順調に上げる事ができましたが、そこで完全にブレーキ……。8から9に上げるには、7から8まで上げた時の数倍の熟練度が必要と設定されているらしく、6章のファイナルガードとドラキュラに鉄球をぶつけまくっているのに熟練度の伸びが感じれらない……。
ジョナサンのサブウェポンは、5レベルになった時と9レベルになった時に単純な威力アップだけではない強化がなされるので、多少の上げ難さは覚悟していましたがここまで上がらないとは……。この作業を12個のサブウェポン全部でやらなきゃいけないと思うと気が遠くなりますなー。
ゲーゴスのソウルを揃えるために1章を周回しまくった俺でも、さすがにこの作業は心が折れてきます。
今日からは協力プレイの時にジョナサンやシャノアを使うことにしましょうかねー。まあ、協力プレイではやすつなやヴァルマンウェを持ったアルカードや蒼真が、そしてアストラルリング&ヒールで無限機関と化したシャーロットが敵を瞬殺していってしまうので、効率良くスキル上げが出来るわけではないんですけどね(笑)。
それにしても、最近は俺みたいな状態のプレイヤーが増えたためか、協力プレイでのジョナサン率がやたら上がっています。
この間はハード1章からスタートするチームがあったのでジョナサンで参加させてもらったら、なぜか2章に行く頃には全員がジョナサンを使い始めるという異様な状態に……。1章の時、俺ともう1人のジョナサン使いが定型文を使いまくったり技を乱発して「オーッケー!」「サンキュー」「ショーターイム!」と騒がしくプレイしたのが影響したと思われる。
6人全員で「オーッケー!オーオーッケー!オオオオーッケー!」「ショショショーターイム!」と、もううるさいうるさい(笑)。
ただ、ほとんどの人がちゃんと成長していないジョナサンで、明らかにジョナサン慣れしていない人もいる状態では長続きするわけもなく、4章ボスで全滅……。4章を再チャレンジする時には、1人を除いて全員がジョナサンをやめ、ヴァルマンウェとやすつなと無限機関によりボス瞬殺……ま、そうなりますよねー。
とはいえ、ちゃんと使い込まれているジョナサンもちらほら見かけるようになったので、ジョナサン×3、アルカード(やすつな)、シャーロット(無限機関)、シャノアなんていうチームでも、あまり危なげなく6章を回せる事もあります。
俺も、6章を普通に回せるジョナサン使いになりたいものですねー。現状は成長も腕もまだまだなので、ソロではドラキュラ第3形態を引っ張り出すのが精一杯です。