やすつな二刀流は強いっスねー

協力プレイを適当に回していたら、あっさりと二本目のやすつなが出ました。おまけに三本目も出たけど使い道がないので即売却。こんなに続けて出るならもっと早く一本目を出してくれても……。
早速アルカードに二本装備させてみると強い事強い事……。雑魚はほぼ瞬殺。ファイナルガードもソロとは思えないスピードで撃破。ハード4章に行ってみたらボスが4回目の攻撃を繰り出す頃には倒せてしまいました。ついでなのでそのままハード4章を回してテトラスピリットを9まで上げてしまいました。
アルカードは最強の武器が手に入り、魔法もほぼ全て成長終了したので(サモンスピリットがまだ育ちきっていないが、あまり出番のない魔法なので無視)、蒼真をメインにプレイしていく事に。
蒼真は適当にプレイしているだけで色々なソウルが集まっていくのですが、せっかく育てるのだから少し効率の良いソウル集めをしてみようかと思い、協力プレイで他のプレイヤーの蒼真がどんなソウルを使っているか注目してみました。
すると、攻撃以外のソウルで目立っていたのが、サッカーボーイメデューサヘッド。
サッカーボーイは、地面に放り投げた髑髏で敵にダメージを与える技ですが、ジャンプの足場として利用する事で二段ジャンプでも届かない場所にジャンプ出来ます。
足場として利用するだけなら1レベルでも問題ないのですが、9レベルまで育てると髑髏が大きくなります。
メデューサヘッドは空中で静止できる技で、ジャンプしないと攻撃できない敵を相手にするときなどに重宝します。使用するのに消費するMPは10ですが、ボタンを押し続けるとMPを消費し続ける代わりに静止し続ける事が出来ます。この時、ボタンを連打しながら十時キーを操作するとじわじわと動くことが出来るので、足場のない場所を渡ったり、トゲだらけの床を安全に越えることも可能。
これら二つを駆使するだけで、特殊な移動手段を持つシャノアよりも行動範囲が広がりますねー。
攻撃系のソウルは色々ありますが、やり込んでいる蒼真使いの人は軒並みヴァルマンウェを持っているので、ソウルによる攻撃は二次的なものとなっていることがほとんどであまり参考にならない……。
ドラキュラのソウルでダークインフェルノを使っている人はよく見かけましたが、シャーロットも良く使っているしアルカードも使えるのであまりオリジナリティがない。
そこで、思いっきり趣味に走ってゲーゴスのソウルを集めてみる事にしました。
1面のボスであるゲーゴスが放つ極太レーザー(?)を使えるのですが、障害物に当たらなければ画面の端から端まで届くので気持ち良いんですよね。スタート地点が一直線な3章がオススメ。
とはいえ、現状はたまたま入手できた3つのみ。9レベルまでは遠い……。ボスを倒す事でしか手に入れられないので、効率の良い入手方法もない……。
まずはゲーゴスの入手確率を調べてみた。

・蒼真のLCKが5(初期値)でソウルイーターなし
0.5%
・蒼真のLCKが5でソウルイーター1つ装備
1.5%
・蒼真のLCKが5でソウルイーター2つ装備
3.0%
昔の自分なら「3%なんて9個も集めてられるか!」と諦めていたところですが、「なんだ。ソウルイーター2つ装備すれば3%か。1章を高速回し出来れば行けそうだなー」と思えてしまったのは、モンハンに毒されたからじゃないでしょうか(笑)。
LCKの値もソウルの入手確率の影響があるので、手持ちの装備でLCKが上がる物を片っ端から装備してみたら、ゲーゴスの入手確率が7%を超えました。単純に考えると100周すれば7個出る計算です。残りの必要数は6個なので、1章を100周する前に全部集まるということになります。
という訳で実践に移る。足にはダッシュブーツを装備。サッカーボーイを使ったショートカットルートの確立と、無視できる敵と倒した方が楽に進める敵の見極めをし、1周辺りのタイムを極力縮めてみる。
何周かした結果、速ければ2分半、最低でも3分を切るタイムに落ち着きました。と、試している間にゲーゴスが1個出たので残り5個。
1周3分なら100週したってたったの5時間。問題ない。作業を続行する。