森Pのサインもらってきました!

BBCSのマコト=ナナヤ体験会&モリトシミチさんのサイン会に参加してきました。
体験会開始の30分前には現地に到着していたのですが、すでに20人ほどが列を作っていました。その後も続々と人が増え、体験会が始まる頃には50人か60人は集まっていました。
最終的に整理券は100枚配ったようですが、その後もぽつぽつと人は来ていた様子で、ゲームコーナーは一般お客が寄り付けないほどの状況になっていましたねー。
念のため早めに行ってよかったです。「サイン会は14時からだから、それに合わせて現地についていればいいかなー」なんて考えをしていたら、相当待たされる羽目になっていましたねー。ブレイブルーと森さんの人気を甘く見ていたっス。


↓は体験会参加記念でもらったポストカードと森さんのサイン。

ポストカードの絵柄は全キャラあった(と思う)のですが(ほとんどは「ハザマ&μ」といった2キャラで1枚だったので、全部で10種類もなかったはず)、せっかくマコトの体験会に来たんですし、マコトのポストカードをもらいました。
サインにはどのキャラを描いてもらおうかかなり悩んだんですよねー。「やはり主人公のラグナにするべきか?でも、キャラ的にすきなのはハザマだし……しかし、ビジュアル的にはノエルやレイチェルも捨てがたい……」。
ドードー描いて下さい!」と、ぶるらじネタを振ろうかとも思いましたが、俺にそんな突飛なことを言い出す勇気がある訳もなく(笑)。
結局は、せっかくマコトの体験会に来たんだからマコトで!ということに。
そしたら「マコト買ってくださいね」「買ってくれないと次が出せませんから」と、森さんに言われました(笑)。言われるまでもなく追加キャラは全部買いますよー。
ちなみに、サイン会後にバッジがもらえましたが、適当に引いたら獣兵衛でした。この絵柄は結構気に入ってたので個人的に当たりを引いた感じです。

さて、マコト=ナナヤを触ってみた感想ですが、短時間だったしキャラの特性もコンボもわからなかったので、正直よくわかりませんでした(笑)。
そんな中でも気が付いたことをいくつか書きます。
武器がトンファーなので通常技のリーチに不安がありましたが、結構踏み込んで殴るモーションが多いので、そこまで極端に短い印象は受けませんでした(体験会は参加者同士の対戦のみな上に、マコト以外の使用を禁じられていたので他キャラとのちゃんとした比較は出来ませんでしたけどね)。
ドライブは、普通に使えば他の通常技と変わらない感覚で、A>B>C>Dといったリボルバーアクションが普通に繋がりました。
ドライブボタンを押しっぱなしにすることで、D系の技の性能がアップしたり性質が変わったりする様でしたが、体験会の短い時間では各技の有用性を見つけることは出来ず……。まあ、通常技と変わらない感覚で使えるドライブなので、とりあえず適当に遊ぶというだけなら比較的敷居の低いキャラなのかもしれません。
ただ、必殺技は少なめで癖が強い物ばかりなので、使いこなしたり独自の立ち回りを確立するのが難しいかもしれません。
236Aのコメットキャノンは弾を自分の目の前に設置するだけの技。色々試す時間がなかったので、設置した後にどれくらい維持するのか、一度に何個か設置できるかは不明。
236Aの後、即座にDを押すと設置せずに飛び道具として打ち出すブレイクショットになりますが、モーション的に設置してから飛ばす感じなので発生は遅めですし、リーチも短めなので飛び道具としてのプレッシャーは低め。Dを押しっぱなし撃つタイミングをずらせますが、ちゃんと検証できなかったのでダメージが上がるのか性質が変わるのかもわからないままでした。
623Cのコロナアッパーは昇龍拳系の技で空中でも出す事が出来るので、対空やカウンター、コンボの締めなので活躍する主力必殺技になりそうな感じです。
相手が暴れているところに適当にぶっ放してみたりしても、相打ちもなく一方的に勝つ感じだったので、無敵があるのか判定が強めの技なのかもしれません。
コロナアッパーのヒット後にDでメテオダイブが出すことが出来、普通に連続ヒットしますし特にリスクはありません。メテオアッパーのヒット後に特殊な広いコンボとかがない限りは、とりあえずメテオダイブに派生してダメージの底上げを図る感じでしょうかねー。
メテオダイブもD押しっぱなしができるのですが、試すのを忘れてしまったので効果はわからず……。
46で出せるスペースカウンターは、相手の技を受け流して反撃に転じる技のようで、成功した後の相手の硬直は短いですが、出が早い技なら追撃が間に合いそうでした。
相手が暴れそうなところで仕込んでおくと結構いい確率で成功したので、タイミングが鬼のようにシビアということはなさそう。相手の技によってはカウンターを取れないものもありそうなので、どこまで実用レベルな技になるかはわかりませんけどねー。上中下段を全部取れるのなら、それだけで二択拒否が出来る便利技になりますが、さすがにそこまで使い勝手はよくないでしょうしねー。
214AorBorCのアステロイドビジョンは、マコトが3人に分身して相手に飛び掛る技で、1人は地上ダッシュ、1人はジャンプ、1人はハイジャンプを仕掛ける感じです。Aだと地上が本体で残りが偽者で(偽者はマコトの姿が掻き消えてドングリに変わる)、Bはジャンプが本物、Cはハイジャンプが本物。
地上は、接近して使うと相手の裏側に回ることが合ったので(見間違いじゃなければですが)、使い方次第ではガード方向を惑わしたり出来るかも。
ジャンプは、ジャンプ攻撃をヒットさせれば、着地してコンボまで持っていけそうな高さなので、上手く使えばコンボの起点に出来ますかねー?
ハイジャンプは……使用目的がイマイチわかりません。マコトはタオカカみたいに空中を自由に動く技があるわけではないので、攻撃の起点にはならなそうでしたし、相手を惑わす目的で使うという可能性はありますが、対空技でもぶっ放されれば引っかかってしまいそうな高さですからねー。
体験会でこの技を多用している人がいましたが、結構簡単に迎撃されてしまう場面をよく見ました。かと思えば、暴れている相手を上手く翻弄している場面も見かけましたので、もしかしたら使いどころを誤らなければ強い技なのかも……。なんにせよ、マコトを代表する様な特徴的な技なので、死に技となってしまわないことを祈りたいですね。

ディストーションドライブもちょっと癖が強そうな感じでした。
632146Dのビッグバンスマッシュは、前方に向かってでっかい拳のようなオーラで(?)殴りつける技で、リーチはそこそこあるのですが発生はあまり速くなさそう。暗転後の演出時間が長めなので発生が遅く感じられるだけかもしれませんけどねー。なんか、「あたしのこの手が光ってうなる〜」的なセリフを言ってましたが、はっきりとは聞き取れず……。なんにせよ、マコトはちょっとネタキャラ寄りであるのは間違いなさそう(笑)。
236236Dのバーティカルフレアーは、ボディブローを一発打つだけなのでリーチが短くて使いにくそうです。ヒット後はD連打で特殊な演出が入るらしいのですが、そんなことは技表に載っていなかったのでわかる訳もなく、せっかく当てたのに大したダメージもないしょぼいボディブローを見ただけで終わってしまいました(笑)。
発生は早そうなので連続技としては使えそうですし、出掛りに無敵があればカウンター狙いでも使えるかもしれませんが、リーチが短いし当り判定も大きくないので使いどころが難しそうですねー。
アストラルヒートは突進技で、ヒット後に演出が入る感じですが、突進距離はかなり短め。確定状況以外でぶっ放す物ではなさそうですねー。
ヒット後は、相手を殴りまくるだけでなくアニメや一枚絵での演出があるので、比較的見栄えがいい部類ではないかと。
家庭用追加キャラクターのμはアストラルヒートの演出がかなりしょぼかったので、マコトもどうなってしまうか心配していたんですよね(笑)。
ディストーションドライブもアストラルヒートもD押しっぱなしが出来るのですが、試すのを忘れました……。