モンハン三昧。時々BBCS

最近は、ゲームといえばMHFばかり。黙々と狩りを続ける日々です。
とはいえ、モンハンそのものはMHP2Gでかなりやり込んでいるので、今更これといった驚きはない。本当に黙々と狩り続けています。ゆえにネタがない。
いや、面白いんですけどね。


というわけでブレイブルー コンティニュアムシフト(BBCS)。
当初の予定通りハザマをメインにしています。「前作で慣れ親しんだライチやラグナを使えば簡単に強くなれるんだろうなー……」という思いを抑えてコンボ練習の日々です。
ハザマのコンボは難易度が高めで、安定しにくい物が多いので、無理に最大コンボを狙わずに自分の腕に合わせたそれなりのコンボを安定させる事に努めています。
とりあえずは、立ち攻撃からの基本コンボで2500ダメージ以上、ゲージ50%消費で4000ダメージ程度、ゲージ100%消費で5500程度を目標にしています。


B>3C>残影牙>C>2C>4DD>ジャンプキャンセル>JC×5>ジャンプキャンセル>JC×5>飛鎌突
この基本コンボは随分安定してきました。繋ぎを失敗してJCを10回当てるのをミスることは多いですが、それでも途中でミスに気づいて多少フォローできる様にはなりました。


前投げ>6D>蛇咬>蛟竜烈華斬
本当は蛇咬からダッシュして3Cが当てられるらしいので、3C>蛇翼崩天刃と繋げられるようなのですが、蛇咬からの最速ダッシュが無理……。


蛇翼崩天刃>残影牙>C>2C>4DD>ジャンプキャンセル>JC×5>ジャンプキャンセル>JC×5>飛鎌突
残影牙からのコンボは基本コンボと同じなのでさほど難しくないのですが、蛇翼崩天刃で浮いた敵を残影牙で拾うのが難しい……。特に蛇翼がカウンターだと敵との距離が開くので、その場で残影牙を出しても当たらないっぽい。そのため、蛇翼ヒット後は距離を詰めつつタイミングを計るためにレバーを前入れっぱなしにしてハザマが少し歩いたのを確認するようにしています。


蛇翼崩天刃>バックダッシュ>6DD>蛇咬>蛟竜烈華斬
ゲージ100%で5575ダメージ。ハザマ本来の火力からすれば全然低いのですが、ワンチャンスで5500ダメージを奪えれば試合展開をかなり変えられます。ハザマはゲージが溜まりやすいので、狙えるチャンスもあるかと。ゲージが100%あれば、蛇翼をガードされた場合にラピッドキャンセルで隙を消す事も出来るので、強気で蛇翼をぶっ放すことが出来るんですよねー。


コンボはとりあえずこの辺りをやっておくとして、問題は立ち回り。
ハザマはウロボロスからの派生でかなり大きな移動が出来るキャラなんですが、前ダッシュがステップになっているためキャラ自体の機動性は低い。
逃げたり相手を翻弄することは得意でも、逃げる相手を追いかけるには機動性が足りない感じです。
ウロボロスによる遠距離攻撃は、ヒットすればD派生で近づいてコンボまで持っていけるだけでなく、ヒットしなかった時や牽制目的の時はA派生ですぐに引っ込めることが出来るので、いろいろ便利に使うことは出来るのですが、撃っているだけで相手の行動を抑制できるほどのプレッシャーはない。
ウロボロスを牽制と割り切ったとしても、相手を迎撃する技は出が遅いので(ゲージがあれば蛇翼が使えますが)、いわゆる「飛ばせて落とす」がやりやすいわけではない。
相手を崩すには自分から攻める必要が出てくるのですが、そうなるとキャラ自身の機動性のなさと通常技の使いにくさがネックとなります。
友人のツバキと対戦した時、遠距離で強気にインストールを繰り返すツバキにプレッシャーを与えられず、やっとの思いで近寄った頃にはツバキのインストールゲージが満タン。強気でD必殺技を振られるわD技絡みのコンボを決められるわで散々な結果でした……。
実際にプレイする前は、ハザマはコンボが難しいキャラというイメージがありましたが、コンボは多少妥協すれば何とかなります。問題は立ち回りの難しさですねー。
昇竜のような切り返す技がないため、ガン攻めされると対処が難しく、かと言ってこちらから攻めようにもなかなかきっかけがつかめない。
上手いハザマ使いの動きを見ても、上手すぎてなかなか参考にならないんですよね(笑)。


話は大きく変わりまして……。
アイマス2のPVがXboxLIVEで配信されていたので、早速ダウンロードして何度も見ています。

それはいいのですが、特命課ひどいな……。

久しぶりのXbox360専用タイトルなのに……。
ま、それはそれとして、オトメディウスXのOPも配信になってました。

本当にエモン・5だけがいない……。