リュウの昇竜弱体。ケンの昇竜強化。当然ですよね

スパ4の開発ブログで、旧キャラの修正点がちょこちょこ発表になってきましたね。
全体的な修正としては、攻撃力が抑え目になったらしいです。
リュウ昇竜拳が弱体。昇竜拳が相打ちの時のリュウのダメージモーションが長くなり、追撃が難しくなったそうです。ま、当然の修正です。相打ちだとセビキャン無しで滅波動確定ってのは理不尽でしたからねー。
真空波動は波動拳が画面中に残っている状態では出せなくなり、以前ほどのお手軽な性能ではなくなったようです。
リュウは理不尽と感じるような状況をなくすと言う修正のようですから、根本的な強さには代わりが無さそうです。
新ウルコンの滅昇竜は、ヒットさせるのに高度なテクニックが必要と書かれていましたから、昇竜セビキャンからは繋がらなかったりするんでしょうかねー?ま、それが出来ちゃうと滅波動を使う必要がなくなりそうですが。
ケンは、紫電カカト落としが強化されたようですが、具体的にどういう強化かは不明。
弱昇竜は隙が減少するらしいですが、どの程度の変更なんでしょうねー?まさか空振りしてもオッケーってほどじゃないでしょうが、ネット対戦の下のランクだと「昇竜昇竜昇竜昇竜昇竜昇竜拳!」と振り回す人が増えそうだなー……あれはスト4でも地味に面倒くさかった記憶があります。
春麗は通常技を強化。特に、遠距離中パンチと後方回転脚。って、遠中Pはスト4でも普通に使い勝手が良かったんですが、あれ以上強化するんですか?後方回転脚は当てやすくなるだけでなく、空中の敵にヒットすると追い打ちも可能になるとか。スト4では正直イマイチの性能だったので、地味に期待。
気功掌は思っていた通り、ダメージは低いがお手軽にコンボに組み込める技のようです。春麗は鳳扇華を刺せる相手でないとウルコンゲージをもてあまし気味だったので、これは嬉しい追加ですね。
本田はスーパー頭突きが強化され、サガットのグランドタイガーショットを抜ける事が出来るように!
新ウルコンが投げ技というのも地味に大きいかもしれません。投げ系のウルコンはダメージが高めですから一発逆転が狙えますし、溜め技主体のキャラにとって溜め無しで出せる技の存在は大きい。スーパー鬼無双は確定ヒットが狙える場面は少なく、ウルコンゲージが溜まっても相手にプレッシャーを与えられませんでしたからねー。
ブランカは、新ウルコンが「お互いの攻撃が届かない距離などから、不意に出すと効果的」って書かれていますから、基本的に出し得な技なんでしょうかねー?でも、ライトニングキャノンボールが弱体されていなければ、あれ以上に使いやすいウルコンってのは想像し難いですね。
サプライズフォワードの硬直減少。地味に鬱陶しいかも。弱ローリングの移動距離減少。これも地味に鬱陶しいかも。弱ローリングがギリギリ当たらない間合いで出して、ガードしている相手を投げるってのはスト4でよくやった手ですからね。
ザンギエフは打撃の弱体が目立つようです。打撃の威力低下。ダブラリの2ヒット目以降がしゃがみに当たらない。ジャンプ攻撃の性能低下。
ザンギエフは強い強いとは言われていましたが、グルグル回すだけのザンギが通用するような人を相手にするならともかく、熟練者の対戦ではそこまで強い印象はないんですけどねー。

とりあえず、スト4時代によく使っていた春麗と本田は上方修正のようなので、安心して使えますねー。ただ、春麗の通常技強化って、やりすぎると強くなりすぎる気がしますけどね。春麗は通常技が強い部類だと思いますからねー。