KOF13の公式サイトが更新されました

公式サイトはこちら
現在公開されているキャラクターのドット絵とプロフィール、それとコマンド表の一部が見る事が出来、チーム毎のBGMも聞けます。チーム毎のストーリーはアッシュしか公開されていませんが、他も近々公開される様子。
あとはゲージやシステムの簡単な説明と、新システムの動画。

ハイパードライブゲージ100%でのハイパードライブモードとパワーゲージ1本で5割弱のダメージが出てますね。
3人目がハイパードライブ200%でパワーゲージ5本フルに使うとかなり化けそうなんですが……しかも、コンボ中にハイパードライブモードを発動しているという事は、ヒット確認してからハイパードライブモードを使えるのでゲージの無駄使いも無い。即死コンボの匂いがしますねー。
ただ、ハイパードライブモードを使用しなくても、ドライブキャンセル2回と超必で4割ダメージとか言う話もあるので、ハイパードライブモードはコンボ補正が高めなのかもしれません。そう考えると、ドライブキャンセルゲージを割く方が効率がいい可能性も出てきます。
どちらにせよ、ドライブキャンセルやハイパードライブモードで思わぬ即死コンボが発見されてしまわない事を祈るのみ。

それにしても、今回は公式サイトが凝ってますねー。すごくやる気を感じます。それでいて、KOF12の時の様に「ライバルなど、いない」とか「究極の映像表現 美麗2Dドットグラフィックス!」なんていう必要以上に強気な煽りがないのが良い。
そうえいば、キャラクター紹介のページでスクリーンショットではなく動くドット絵が入っているのは珍しいですね。おかげで新キャラのドット絵がじっくり見られて良いです。
相変わらずキャラによってちょっと癖があるデザインですので好き嫌いは分かれそうですけどね。
とりあえず、新キャラ3人のドット絵を見た感想は……
舞、胸揺れすぎ(笑)。キング、腕細っ!ユリ、見た目が幼くなってね?

新ドット絵はキャラの特徴をより顕著にする方向なんでしょうねー。

ストーリーに関しては、俺はK'が出てきた辺りで一度KOFを離れてしまったので正直よくわかりません。なんか、アッシュが庵の力を奪ったのは知ってます。
そこで、とりあえず公式サイトでKOF13のストーリーを見てみると、早速知らない名前が……かと思えば未だにオロチのネタを引っ張ってるんですね。
そして、アッシュのストーリーを見てみると……
ざっと数えて15000文字はあろうかという長文なんですが(笑)。
スタッフのやる気は感じる。感じるんですが、ちょっと頑張る方向を間違えている気がします。こんだけ長いとかなりの人が飛ばし読みっスよ……。ま、格ゲーのストーリーなんて世界観にまで興味を持つ人じゃないとそもそも読もうとすら思わないし、興味を持つ人なら設定資料の隅まで読むと思うから問題ないかも(笑)。
アッシュのストーリーというよりはKOF13の導入部分という感じだったので(11から13を繋ぐ話がメインで、アッシュ本人の話がほとんどない)、他のチームのストーリーはもっと簡略なんでしょうね。

そんな感じで、公式サイトは結構やる気の感じられる物だったのですが、サイトを管理している人のポカミスで一部の未公開情報が流出しちゃいましたねー。
まずは未公開となっていた新システム。MAX超必的な物だそうです。ただでさえコンボがやばい事になる危険性があるシステムなのに、より攻撃特化のシステムを乗っけて大丈夫なんでしょうかねー?
もう1つ情報が出たのがK'チーム。K'チームの存在を示す物が見つかったらしいです。メンバーは不明ですが、女性格闘家チームがベタなメンツだった事から考えて、K'、マキシマ、クーラの可能性が高そう。
最後の1チームがK'チームとなると、今のところ新チームやボスと思しきチームがありません。空きがあるチームはキムチームと龍虎チームなんで、そこにストーリー的に重要なキャラが入るとは考えにくいです。八神チームならストーリーに絡みそうですが、ボス格のキャラが入るとは考えにくい。まだキャラクターの追加がありそうですねー。
使用キャラになるかどうかはともかく、ボス1体は確実に存在するでしょうし、さらに中ボス格の敵チームが存在すると言う可能性も。
この形でKOF12が出せていれば……と悔やまれますが、コケたからこそ今回があったという可能性もありますしね。大コケした次は良作が出るってのは、格ゲーではよくある話。
まあ、KOF13も蓋を開けてみれば即死コンボの嵐で世紀末状態ってオチも残っていますが(笑)。