モンスターハンターポータブル3rd

以前から噂になっていたモンスターハンターポータブル3rdが正式に発表されましたね。

発売は年末。細かい仕様もいくつかわかってきたらしいので箇条書きに。
MH3の移植でもなくMHP2Gがベースになっている訳でもない。データ引継ぎもなし。グラフィックやモンスターの動きなどは大幅に作り直している。
MHP2Gをやりこんだ人間としては引き継ぎなしはちょっと面倒ですが、Gの様な拡張型の続編ではないですから仕方ないですね。引継ぎにしてしまうと今作から始める人との格差もひどいことになりますしね。
・武器は、MHP2Gにあった11種に、3で登場したスラッシュアックスが加わった全12種。
3で武器の種類が減った事に不満を感じている人が多かったですから、まあ当然の結果ですね。
・新フィールドはあるが、水中はない。モンスターは3からの追加だけでなく、新しいモンスターも登場する。
・アイルーキッチンが廃止になり、混浴温泉という施設が追加。
アイルーキッチン同様、キャラクターの一時的な強化を目的とした施設の様ですが、、他のプレイヤーも入れる共有施設らしいです。
・農場は広くなり、新要素もある。
また、農場に通う日々が続きますね。正直、農場がないモンハンには戻りたくないと思うくらい便利でしたからね。
オトモアイルーは2匹連れて行けるようになり、オトモアイルーの防具のカスタマイズも出来る。
これは、ソロ狩りがかなり楽になりそうですねー。防具のカスタマイズは単純に見た目だけなのか、防具によってスキルの発動とかもあるんでしょうかね。
・名前はアルファベットだけでなくひらがなや漢字が使える。
地味に嬉しい。
・インフラ対応
最近はインフラ対応のソフトが増えてますから、当然の流れでしょうね。


今出ている情報だけでは予想の範囲内の追加要素ばかりですが、ゲーム性に大きく影響が出るような追加もあるんでしょうかねー。続報を待ちましょう。