フラグ

昨日、フロウさんとPSPo2をプレイしようと思っていたのですが、最初は面子がイマイチ集まらない状態でした。
俺もフロウさんも趣味は優先しつつも基本的に効率重視の考えをする方なので、2人だけで部屋を作ってNPC2体入れるという案は却下。マルチモードは最低3人以上で組まないと著しく効率が落ちます。それならソロでやった方がマシです。
しかし、結局暇そうな知り合いがつかまらなず、野良で部屋を作って知らない人とプレイするのも面倒。仕方がないので効率度外視で2人で軽く遊ぼうかという流れになった時、ふとskypeを見るとtakaさんがオンライン。
早速誘おうかと思いましたが、俺はtakaさんと何度かPSPo2をプレイしているから良いとして、全く接点のないフロウさんと引き合わせるのは色々面倒かなーと思いつつ、
「ちょっとshingyoの友人を誘おうかなと思うんですが、いい?」
と確認を取ってみると、
「あー。shingyoさんの友達のtakaちんですね。いいですよ」
と快諾。

うん。説明が省けて非常に助かったんですが、よかったんですが……まいいか。
shingyoさん。誰彼構わずに自分の友人の話をするときに、実名(もしくは愛称)を出すというあなたの癖は、人の輪を円滑に結ぶ役に立っていますよ(笑)。
という訳で、俺とフロウさんにtakaさんを加えた3人で部屋を作成。
以後は表記を統一するために人物名はPSPo2のキャラ名で表記します。

たけぽん→ハザマ フロウさん→るあん takaさん→taka

ハザマ「行きたいミッションありますか?」
るあん「欲しい武器とかがあればすぐに調べますよ」
taka「ダブルセイバーが欲しいですね。この間taroさんが持ってたやつとか」
ハザマ「じゃー、暴走SEED特急行きますね。あそこならスウィート・デスがボロボロ出るはず。あれ?このミッションは何回か一緒に行かなかったっけ?1本くらい持ってない?」
taka「1本も出てません(笑)」

ミッションを開始すると、いつもの様に狭いエリアにバータの束が飛んできましたが、もう何度も経験している事なのでさすがにみんな慣れたもの。大惨事も起きずに順調に敵を処理していく。
taka「今回は誰も瀕死になることがないですねー」
ガスッ!
発言の直後にtakaのHPゲージが一瞬で残り数ドットに……。
何その死亡フラグ(笑)。
まあまあ、そんな事故がありつつも、順調に列車エリアが終了。
taka「ここまでで赤箱が7つも出た(笑)」
(シールドや微妙なツインセイバーという実用性の低い物ばかり)
ハザマ「いやいや。ここからが本番ですよ。序盤で運を使い果たして目的の物が出ないフラグでは(笑)」
そして、実際にtakaの赤箱はそこでぴたりと止まった……。
対して、ハザマとるあんにはスウィート・デスがゴロゴロ……。
ミッションクリア後、takaの友人のイリアが参加してきたので、takaが4人部屋を作り直して再スタート。
イリアもダブルセイバーが欲しいということだったので、今度は多脚兵器破壊指令をスタート。
taka「あ!ダブルアギト出た!」
ハザマ「ごめん……出た」
そして、イリアは出ず……言い出した人間は出ないというフラグが再び回収された……。
ハザマ「イリアはまだ72レベルだから、すぐに使えるスウィート・デスを狙おう」
taka「ダブルアギトは出たけど、スウィート・デスも取っておきたいしね」
という訳で再び暴走SEED特急をスタート。
ハザマ「2人ともダブルセイバーメインなの?」
taka「いや。そういう訳でもない。今はナックルが欲しいかなー
その直後……
イリアがグッダ・ホーンを入手
イリア「ナックル出た」
るあん「一級フラグ建築士ですね(笑)」
この手のゲームは欲しい人には出ないという物欲センサーがあるなんて事はよく言われますが、ここまで見事に物が出ないというのは珍しいです。
ちなみに、takaはナックルはおろかスウィート・デスすら入手できず……。暴走SEED特急に行けば1個は出るくらいドロップ率が高い武器なのに、4回以上やって0ってのは相当運がないです……。

そんな感じで時間は過ぎ、時刻はすでに0時半。
ハザマ「そろそろ終わりですかねー?」
イリア「短いのならいけるんじゃない?」
るあん「緊急出たりして(笑)」
今日のフラグ回収率からするとマジで緊急が出そうな気がしましたが、そんなこともなく無事に1時前にミッション終了。
後はアイテムの整理をして落ちるだけなのですが……。

ハザマ「そういえば、PSOの時は今日は時間ないから森だけクリアしたら落ちるとか言いながら、そのまま2時間無駄話とかありましたねー(笑)」
イリア「PSOBBってまだサービス終わってないんだね」
などとPSOを懐かしみ、
るあん「MHP3は武器に新モーションが追加されるらしいですよ。MHFでは双剣の鬼人化が狂走薬を使ってもスタミナが減少するという弱体修正が入ったから、それも導入されるかもしれませんねー」
taka「ガンランスから竜撃砲がなくなったりしたらやだなー」
ハザマ「さすがにそれはないでしょー」
るあん「ボウガンなんか、エンドオブエタニティみたいに一発撃つごとにクルクル回るようなスタイリッシュな撃ち方になれば良いのに(笑)」
ハザマ「いやいや。カプコンにはダンテさんというスタイリッシュアクションの先駆者がいるし、MHP3は舞台が和風という事だから戦国BASARAとコラボでスタイリッシュなモンハンが(笑)」
とモンハンの話題に花が咲き、気がつけば2時近くに……結局、ミッションを1回か2回行ける時間話し込みましたね(笑)。