今週のファミ通

今週のファミ通は気になる記事が色々とありました。
真っ先に目に入ったのが板垣伴信さんのインタビュー。以前から新会社を興したという噂はありましたが、ヴァルハラゲームスタジオという名前だそうです。会社を設立したのは元テクモの兼松聡さん。
ゲームを作っているとは明言されましたが、具体的な情報はないのが残念。しかし、「おいおい」と突っ込みたくなるくらい自信に満ちた物言いは相変わらずですねー。
・世界一の格闘ゲーム『デッド オア アライブ』を作りましたからね。
・言ってしまえば『デッド オア アライブ』がなかったら格闘ゲームはとっくの昔に終わっていた。
板垣さん素敵過ぎ(笑)。
まあ、仲間内で一番評判がよく対戦が盛り上がった格ゲーはDOA4ですから、DOAが世界一という点は同意できますけどね。
バーチャや鉄拳と比べると女性キャラばかりが前面に押し出されている印象がありますが、別にそれを目的にプレイしていたわけじゃありませんからねー。
じゃーなんでヒロインがビーチでキャッキャウフフしているだけのDOAXまで買ってるの?と聞かれれば……それはそれ!これはこれ!
ちなみにわたしゃー「こころ」が好きです。俺の中のこころの成分は「八極拳7:川澄綾子さん2:京なまり1」みたいな感じ。
ただ、最近「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」を聞いていたら、杉田さんがあまりに楽しそうに桑島法子さんのの話をするもんだから「あれ?俺、かすみが好きじゃなかったっけ?」と思う様になってきました(笑)。
PSPで出る「デッド オア アライブ パラダイス」はスルーしようと思っていたのですが、ちょっと買いたくなってきたから困る。
DOAPはDOAX2のただの劣化移植かと思っていましたが(グラフィックの低下だけでなく、一部のミニゲームは外されている)、一応新要素はあるんですねー。今のところ目に付くのはビーチフラッグだけですが。

リオは浮いてるなー……。元の絵のテイストを出すためにテクスチャの雰囲気は他のキャラと違う感じにしているのかもしれませんが、それを差っ引いてもちょっと出気が悪く見えます。
ちなみに、近日中に体験版もダウンロードできる様になるみたいですね。
ファミ通の記事によると「女の子たちが水着姿でくつろぐ姿を観賞できるグラビアモードのチラ見が可能だ。手に入れるべき!」って事ですが、ゲームの体験版じゃないのかよ(笑)。

それはそれとして、、今週のファミ通の記事で一番テンションが上がったのはメタルマックス3!
元々メタルマックスを作っていた会社が潰れて以降は版権問題のゴタゴタが起こってしまい、続編が作られてもメタルマックスというタイトルは使えなかったんですよねー。
販売元が角川ゲームスという点に微妙な印象を受けますが、オリジナルスタッフがが再集結した正式な続編らしいので問題ないでしょう。

そして、ぐわんげXbox360で配信決定!
俺はシューティングゲームの熱心なファンではないが、ぐわんげは和風の世界観に惹かれてゲーセンで結構プレイしたんですよねー。
5月にはデススマイルズ2の移植もある様ですね。前作は興味がありつつも手を出さずじまいだったので、今度は買ってみますかねー。

うーむ……。欲しいゲームはPSPか360でしか出ませんねー。PS3を買う機会が全くねーなー。あ、メタルマックス3はDSですね。DSを最後に動かしたのは何年前だっけ?