.hack//Linkが発売になりましたが……

.hackシリーズの完結編となる.hack//Linkが発売になりましたが……買ってません……。
スルーした一番の理由は「体験版をやったら戦闘システムが面白くなかった」ため。
今作の一番の売りはユニゾンコンボなんですが、これはPCが吹き飛ばした敵をNPCが打ち返し、返って来た敵をPCがまた打ち返すという作業を敵が死ぬまで繰り返すという物。
これがただのタイミングゲーで、やる事に変化もなければアクション要素もないという、まさに作業。
ニゾンコンボを繰り返してゲージが溜まったら、クロスレンゲキという必殺技を使えるんですが、これもやる事と言えばタイミングを合わせてボタンを押すだけ。しかも、ザコもボスも同じ作業の繰り返し……。
今までの.hackは3人パーティだったのに、今作は2人パーティ。人数を犠牲にしてゲーム性が上がっているならともかく、ゲーム性まで劣化となると……。
これはあくまで体験版なので、製品版ではもっとちゃんとしたゲームシステムが追加になるんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが、製品版をプレイした人の感想を見てみると、どうやら目に見えた変更はなかった様です……。
ストーリーが良ければ、すぐ飽きそうな戦闘システムでも楽しめるかなーと思いますが、どうやら序盤は過去に飛ぶ話らしく過去のイベントを追体験する感じらしい。うーん…….hack全作大集合なのは嬉しいのですが、求めていたのはそういう方向じゃないんですよねー。
番外編としては面白そうなんですが、完結編としては微妙。
PSPという事で協力プレイもあるようですが、とりあえず入れました程度の物の様です。主人公が固定というのも微妙。どうせ協力プレイが出来るなら、自作キャラでThw Worldをプレイする様にした方が面白そうですし、全キャラ集合というお祭り系のゲームなら既存のキャラから好きなキャラを選んで遊べる様にした方が面白い。
.hackの正統な続編としても、お祭りゲームとしても中途半端なコンセプトになってしまっているのが辛い。.hackらしさを失っていても、ゲームとして面白いのであればそれはそれでプレイしてみたいと思うのですが……。

そんな感じでとりあえず様子見。やっぱり評判が悪ければそのままスルー。ストーリーが完結編にふさわしい面白さとわかれば手を出すかもって感じでしょうかねー。