久しぶりのPSPo2

最近は、ウロボロスを求めてオフを軽く流すくらいしかプレイしていませんでしたが、金曜土曜と立て続けにオンでプレイしました。
そもそものきっかけは木曜日。shingyoから「Bランクって何レベルからいけたっけ?」という非常に初歩的な質問が来た事。どうやらshingyoの周りでは最近になってPSPo2を始める人が出てきたらしく、仲間内で集まってプレイしたらしい。
そこで、翌日になってその時の様子を聞こうかと電話をかけてみると「Skypeで話そう」って事になった。Skypeを立ち上げてshingyoからの着信を受けると、shingyo以外の全然知らない人が二人すでに会議通話に参加しており、PSPをオンラインにつなげるための設定を頑張っている様子。
いや、ここに俺を入れるのは場違いだろ!shingyoさんや……
しかし、全然知らない人と思っていた一人は、shingyoの会話によく登場する人で、なんとなくの人となりは知っている人だった。相手側も同じ状況だったらしく。
「shingyoから話はよく聞いてます」
「名前(愛称)が似てるからshingyoがたまに間違えて呼ぶんですよねー」
「あはははは」
なんだろう?この「面識のない知り合いの知り合いなのに、お互いになんとなく知っている」という微妙な関係は(笑)。
その後もPSPをネットに繋ぐ作業は続き無駄に雑談する空気でもなかったので、俺も自分の体験上で出来る程度のアドバイス程度はしつつ設定が無事終わる事の祈っていた。
そして1時間以上かかってやっと全ての設定が終了。これでPSPo2のインターネットマルチプレイを始めるだけ。
「あ。ソフトのアップデートしないとダメですよ。HOMEのゲームの項目のUMDのところで○じゃなくて△を押せばアップデートって出るはずです」
と、俺が教えてあげていると、
「たけぽん、順応性高いなー」と、shingyoのお気楽な言葉が……。
それが、この状況に俺を巻き込んだ元凶が言うセリフか!
まあ、今はtaro(キャラ名)さんのオンラインデビューという記念すべき瞬間なので細かいことは言うまい。
「たけぽん。PSP持ってこい。部屋作れー」
「え?俺が部屋立てるの?キャラ色々いるけどレベル合わせる?」
「一番高いので!」
まあ、shingyoはもうすぐ60レベルになるはずだし、他の人もオフでそれなりにやっていただろうからそれなりのレベルのところに行けるのかもしれないねー。
というわけで、メインキャラのハザマで部屋を作る。そして無事全員合流。
taro 40レベル半ば
t a k a 30レベル前半
アーデルハイト 50レベル後半(shingyo)
ハザマ 126レベル
いや、俺のキャラ場違いだろ!
ま、弱めの鞭を主体にして手を抜けば問題ないか。
「何か行きたいミッションあります?」と聞いたが特に無い様だったので、灼熱の震角獣(敵レベル70以上)を受ける。
「モンスターレベル70とか言ってるぞ!」
「あー。大丈夫大丈夫。厄介な敵出てくるけど、後ろに回り込めば問題ないよ」
オンラインデビューは阿鼻叫喚の地獄絵図であるべきだと思うんだ。ナノノドラゴなら良い感じの恐怖を与えてくれるはず(ニヤリ)。
「ナノノドラゴ出たよー。炎をなぎ払うから、それを緊急回避して後ろの回り込めば後は楽だよー」
ゴーっと一なぎで一人死亡の一人瀕死。数秒後に一人死亡……あれ?思ったよりヤバくね?
ブロックを1つ進むだけで俺はムーンアトマイザーをほぼ使い果たし、ナノノドラゴの動きを封じるためにスタントラップEXを使いまくったためトラップも足りなくなった……。仕方がないので一度シティに戻ってアイテム補充。
その後はさすがにみんななれてきた様で、一気にボスまで突入。問題なく撃破。序盤はやっちまった感があったけど、結果オーライ?
翌日はshingyoのAミッションデビューをしたら、敵が次から次へと出現する緊急ミッションが発生。その時は65レベルのレンジャー「ヨーコ」を使っていたのでおいしく経験値を稼がせてもらい(経験値はおいしかったが、後半の敵の数が尋常じゃなかったので、指は疲れたし精神的にもきつかった……)、shingyoが落ちた後にキャラを変えてSミッションに行くと、今度は虹箱が出現し「ツイン真ネイクロー」をゲット!
クローをメインで使っているキャラはいないので狙っていた武器ではないが、それでも久しぶりに実用的な虹武器が出たのは嬉しい。これを励みにまた少し頑張ってみますかねー。EoEもクリアしましたしねー。
あ、EoEの総評は後日改めて書きます。