あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
え?もう2日?昨日は録画しておいた「笑ってはいけないホテルマン24時」を見たり、相棒のスペシャルがあったり、相棒終わったら何か書こうかなと思っていたところに友人から格ゲーの対戦を申し込まれたり、友人とXboxLIVEが上手く繋がらなかったりと、まぁまぁ色々ありまして。

さて、新年早々一発目は人様のネタ。
紙でPSPo2のキャラを作ってみたという動画なんですが、完成度の高さが凄いです。


俺はペーパークラフトはやれる気がしない。この間、甥に頼まれて作った雑誌のふろくですら、作っている最中に「ぐあぁー!!」っと全部ぶっ壊したくなった(笑)。


さてさて、そんなわけでPSPo2ですが、レベルは110を超えまして、Sミッションも結構気楽に回せるようになってきました。
オフでは、ポルティが邪鞭ウロボロスを落としてくれると信じ、草原の支配者Sや狂う珍獣Sをハムハムする日々が続いています。レベルが上がったおかげで、ハムハムする上で最大の強敵だったゴ・ヴァーラの攻撃を結構回避できるようになったので、事故死の確立が激減しました。まあ、2発食らえば落ちるのは相変わらずなのですが(笑)。
インターネットマルチプレイでもっと高レベルのミッションにも行きましたが、意外にも攻撃は普通に命中するし、2発で落とされるほどの攻撃力を持つ敵は案外少ない。ゴ・ヴァーラは135レベルのくせに何であんなに強いんじゃ……。
オフのハムハムの効率を上げるためにも、もう少しマルチプレイを頑張って装備を整えないとダメですねー。
メイン武器に関しては「蛇鞭メドゥーサ(光)」「ヴィシ・ディラガ(炎)」「ヴィシ・アダン(闇)」の三本でやりくり出来ているので、あとはウロボロスに狙いを絞っても良いかなと思っているんですが、左手武器がどうにも貧弱。
シャドゥーグのソニチを愛用していましたが、Sを回すようになってからは命中の低さが仇となってイマイチ機能しません。
命中が高い★13以上のシャグは、3wayや2wayとなってしまっていて使い勝手が悪そう。3連射で命中がそこそこと言えばオパオパなんですが、これがなかなか出ません。
他の3連射シャグといえば、オパオパよりも命中は劣るが攻撃力では勝る490オッソリアシャグがあるんですが、パートナーマシナリーがたまにくれるだけなのでオンの時には手に入れることが出来ません。
さらにこのシャグ……うるさいんです……

こんなにぬぼっとした外見なのに、弾を撃つたびに若本ボイス(多分)で叫ぶんじゃよ……
マドゥーグを使ったテクと鞭のコンビネーションも試しましたが、俺が使っているPAはPP消費が100なんで、それに加えてテクを使うとPPの回りが悪い。
ソロで自分のペースで回している分には良いのですが、スピード勝負のマルチではちょっと厳しい。
それに、Sになると敵の攻撃が厳しくなってきており、鞭を振った後の隙をつかれてしまうケースも増えてきました。緊急回避では避け損ねた時のリスクがある上に、回避でPPを消費してしまって攻撃のチャンスを逃しがち。
ボス戦での安定性も考慮すると、やはり左手はシールドにするのが無難なんでしょうかねー。
火力は、まあEXトラップに頼れば問題ないし(笑)。
バージョンアップでトラップが高威力になるバグが修正され、さらにトラップのダメージではチェインを稼げなくなり大幅な弱体を受けましたが、それでもブレイバーのアビを駆使すればEXトラップは簡単に大ダメージが出せますからねー。
この間、インターネットマルチをやってたら、ボス戦で床にEXとラップをばら撒いてくれたハンターさんがいましたしね。


話は少し変わりますが、この間ハザマの元ネタに気づいてくれる人とプレイする機会がありました。
元ネタを知っている人に「そっくり」と言われると嬉しいものですねー。このキャラを作った甲斐があったというものです。
あと、バングを作っている人にも会いましたが、その人はロビーでの普通の会話も語尾にござるをつけるなどの徹底振り(笑)。残念だったのは、見た目が俺の作ったバングより再現度が低かったところと、バングのセリフをちょいちょい間違っていたところ。ただ、間違っていたセリフにはニコ動のコメントでよく見かける空耳系も混じっていたのでわざとなのかもしれませんけどね。
そんなこんながありまして……

Λ -11-

ノエル=ヴァーミリオン
ブレイブルーキャラが増えました(笑)。
Λ(ラムダ)じゃなくてν(ニュー)を作ろうかと思ったんですが、胴体部分が黒から変更できなかったのでΛに。髪の毛や顔は再現できてませんが、そこは雰囲気のみで。
ノエルは普通にヒューマンで作ろうかと思ったんですが、それだとヒューマンが増えすぎてしまうのでビーストに。ナノブラストはクサナギってことでひとつ……。
Λはゲーム的には遠距離が強いキャラですが、武器を持った射撃ってのはイメージと違うのでハンター。
ノエルはゲームでは銃を持っているくせにインファイトという特殊な感じなので、レンジャーでツインハンドガンをメインにしつつ、ツインダガーでの接近戦もこなすというキャラに育てる予定。
ヒューマンのデフォの髪型と、キャスト用のチェルシーのパーツが使えるたら、かなり良い線でライチが作れたんですが、ヒューマンじゃパーツは使えず、キャストだとヒューマンの髪型使えず……。