またまたメインキャラ換え

なんだかんだとキャラを作りながら、結局はビーストハンターをメインに据える事に落ち着いてきましたが、ここに来てまたまたキャラ換え。鞭メインのヒューマンブレイバーのハザマがメインキャラになりそうです。
鞭は攻撃力こそ低い物の、ほぼ全周囲カバーする攻撃で巻き込み最大数4。さらに何かしらの状態異常が必ず付加されているというなかなか面白い性能をしています。攻撃力の低さはスキルを上手く使えば結構カバーできたので(ヒット部位が数箇所あるボスでは下手に攻撃力重視の武器よりダメージを稼げたりします)、思い切って鞭メインに切り替えてみようと思いましてねー。
あと、みんな突っ込んでガチバトル状態のオンラインモードでだと戦い方が似たり寄ったりになりがちで、他との差別化を図りたかったというのも大きいですね。
ついでに、今まで作ったキャラの中で、ハザマが一番外見の再現度が高かった(笑)。
とはいえ、鞭を実用化するに当っては色々と試行錯誤が必要でした。
攻撃力の確保に関してはヴィヴィ・デッザという攻撃力の補正が高いスキルを使用するだけでかなり良いところまでいけます。
ただ、このスキルは他の鞭のスキルに比べて攻撃範囲が狭い。しかも、攻撃時間が長いの発動した場所から一歩も動けないので鞭の射程ギリギリの距離ではヒットが安定しないため、ある程度敵に近づいてから使わないといけません。
しかし、不用意に踏み込めば攻撃速度の遅い鞭では返り討ちにあうことは必至です。鞭にはソードのようなノックバック効果もないので、チェインを狙って通常攻撃2回からスキルを出そうものなら敵に囲まれてしまいます。
そこで、その問題の解決策として利用したのがシャドゥーグ。左手用装備で、装備しているだけで自動的に射撃攻撃をしてくれる便利な武器です。
シャドゥーグは攻撃力は低めで攻撃間隔は長めなので火力自体は大したことはないのですが、シャドゥーグの攻撃が当ると敵が一瞬ひるんだり状態異常などを引き起こすので、鞭で攻撃する時間を稼ぐ事が出来ます。
さらに、シャドゥーグの攻撃がヒットしたところに通常攻撃を一度当てれば1チェインが確定するので、通常攻撃1段目からスキルに繋いでコンボフィニッシュも狙えます。
シャドゥーグは単発攻撃のものだけでなく、2連射や3連射、3WAYなどいくつかの種類があるんですが、いくつか試したみたところ鞭と併用するのにうってつけだったのが「ソニチ」
攻撃は単発ながらも貫通性能があるので複数体巻き込む事が出来、さらにヒットすると敵を打ち上げる時があるというなかなかの高性能っぷり。
近寄ってきた敵にソニチの攻撃がヒットして打ち上げが発生すれば、そのままダウンしている敵に近寄って通常攻撃1段からのスキルでコンボフィニッシュ。攻撃速度の遅い鞭でも安全にチェインが狙えます。
鞭とシャドゥーグの組み合わせにはもうひとつ利点があります。ほとんどの種類の武器は、そのレア度に応じて基本能力への補正が入ります。シャドゥーグは攻撃力に、フォトンウィップは法撃力に補正が入るんですが、シャドゥーグは法撃力の数値を基本としてダメージが算出され、ウィップは攻撃力だけでなく法撃力の数値もダメージ算出に関わっくるので、シャドゥーグとウィップの組み合わせは相乗効果でダメージアップが狙えます。
それに加えて、俺はハンターとフォースから攻撃力アップと法撃力アップのアビリティを持ってきて実装したので、今では基本攻撃も随分と強くなりました。
とはいえ、やはりハンターほどのごり押しは出来ないので、鞭での攻撃のみにこだわることなく、杖や弓を常備してブレイバーの万能さを活かす立ち回りができればいいですねー。