ごくごく身内のためのPSPo2講座

少し遅れてPSPo2を始める友人が出てきたので、PSPo2の戦闘の基礎を軽くまとめます。
wikiでも見ればわかることですが、実際にプレイした感覚も交えて書きます。

■打撃
通常攻撃やフォトンアーツをタイミング良く繋げると(ボタンのアイコンの円と、その周りに出る黄色い円が重なるくらいが目安。気持ち遅め)ジャストアタックが発動。ジャストアタックはクリティカル(1.5倍くらい)のダメージになる。
基本的に攻撃は全てジャストアタックで繋ぐ方がダメージ効率は良い。
通常攻撃3段>フォトンアーツ(1〜3段)を全てジャストアタックで繋げられるが、通常攻撃はあまりダメージ効率がよくないので、フォトンアーツの初弾をジャストアタックで出すための繋ぎや、PPゲージ回収、チェイン稼ぎと割り切ってよい。
逆にフォトンアーツは生撃ち厳禁。最低でもジャストアタック、出来ればチェインを意識して使わないとダメージ効率が悪い。

■射撃
ジャストアタックは存在しないが、通常の射撃を数発打ってチェインを稼いでからチャージショットを撃つとダメージが稼ぎやすい。
武器の種類にもよるが、常時チャージショットで戦うのはPP効率が悪い。さらに、協力プレイの時にチャージショットを乱発すると、せっかく他の人がチェインを稼いでいるのを台無しにするので、協力プレイの時の射撃は安易にチャージショットでダメージを稼ぐよりも、チェインの繋ぎ役に徹するくらいの方がパーティとしては効率が良い場合も多い。
主観視点(Lボタンを押しながら十字キーのどれかを押す)での射撃はダメージが上昇するので、安全圏から撃つ場合は積極的に利用すると良い。当り判定を複数持つボスは弱点が設定されているので(頭や翼など)、主観視点での射撃で弱点を狙い打つとダメージが格段に上がる。

■法撃
□ボタンに設定したテクニックは3段攻撃が可能。通常攻撃ののようなジャストアタックはないが、詠唱時間が1段目が100%、2段目が70%、3段目が60%と短縮されていく。
ボタンを押すタイミングが少しでも遅れると詠唱時間短縮は起こらないので、テクニックが発動するまで連打しているくらいのほうが楽。
□ボタンのテクニックから△ボタンのテクニックにも繋げられるが、通常攻撃と違い□と△を組み合わせても3段以上伸びず、何段目であろうとも△ボタンを使った時点でフィニッシュとなる。
□ボタンのテクニックはチェインのフィニッシュとなるため、単体攻撃的ニックのような手軽に使うテクニックを設定するのは得策ではない。特に協力プレイの時は注意。
マドゥーグは3段攻撃に対応していないので注意。
テクニックの3段攻撃を利用した詠唱時間短縮は攻撃テクニック以外にも適応されるので、補助や回復にも利用できる。
例えば、□にデバンド、△にシフタを設定している場合、シフタ(△)>デバンド(□)という順番で使用すると、どちらも詠唱時間が100%になるが、デバンド(□)>シフタ(△)という順で使用すると詠唱時間が100%>70%となり、少しだけ手早くシフデバがかけられる。

■チェインコンボ
通常攻撃(□ボタンでの攻撃)を立て続けにヒットさせるとチェインが発生。チェイン状態の敵に対して□ボタンの攻撃をヒットさせるとコンボフィニッシュとなる。
□ボタンでの攻撃はあくまでフィニッシュなので、例え初弾であってもチェインの始動とはならない。
2チェイン目にフィニッシュ技を当てると2倍のダメージとなる。打撃攻撃の場合は、通常攻撃を2回当てて(この時点で表示は1チェイン)フォトンアーツを繋げるとフォトンアーツのダメージが2倍になる。
2チェイン以降のダメージの伸びは緩やかなので、複数人でチェインを繋いでいる時ならともかく、一人で攻撃している時は2チェインを繰り返すのが最も効率が良い。
コンボフィニッシュを当てるとチェインの数字が点滅し、点滅している間は何度でもコンボフィニッシュが発生するので、仲間の攻撃でコンボフィニッシュが発生した場合は自分もすぐにフィニッシュ技を当てると良い。
コンボフィニッシュが可能な時間はチェイン数が多いほど伸びるので、協力プレイで硬い敵を相手にする場合は中途半端なチェインを決めるよりもチェイン数を稼いでから一気に決めた方が効率が良い場合がある。

■ブラスト
10レベル以降に全種族が使用可能。ヒューマンとニューマンはミラージュユニット、キャストは防具屋SUVウェポン(防具屋で購入可能)を防具にリンクさせる。ビーストはエステサロンのブラストバッチで選ぶ。
ミラージュユニットは土がオススメ。状態異常やヒット数稼ぎが目的なら他の物も良いが、土はダメージが段違いだし自分中心の範囲攻撃なので使いやすい。ただ、効果範囲は広くないので素早い敵に当てるのは難しい。
人間専用の闇は一定時間攻撃速度アップ(フォトンアーツ含む)だが、効果時間は短いし攻撃力や防御力は変化ないのでイマイチ有効な場面がない。
ビーストはレベルに応じてブラストの種類が増えるが、どれを使うかはお好みで。今作から増えた疾風と衝撃は強力だが、ごく稀に暴走状態になるので注意。暴走すると色が真っ黒になり攻撃力が上がり攻撃範囲が拡大するが、味方にも攻撃が当るようになる。ワンコンボでパーティ全滅が全滅する様はある意味壮観(笑)。コントロール不可ではないので仲間から離れればOK。

ま、戦闘に関してはこんなもんかねー。
では、しんぎょさん。近いうちにオンで会いましょう。東横さん。PSPo2をプレイできる暇が出来たらその時に。