来た来た来たぁ!

出ましたよ!チェインソード!!
まあまあ、騒ぐほど激レアな物じゃありませんが、PSO経験者にとってレアソードの代名詞みたいな物ですからねー。振るたびにギュイーンという作動音がなるのが良い。
それに、ハセヲという名のキャラを作っていましたから、外見的にもチェインソードは欠かせない代物です。

先日、ソウルバニッシュの入手にも成功していたので、ハセヲの象徴的な武器であるチェーンソーのように稼動する大剣と鎌を揃える事が出来ました。
ただ、鎌と大剣となると初期のハセヲのイメージとはかけ離れてきてしまうので、これを機に服も変更。
3rdフォームみたいなまがまがしい格好はありませんが、黒い特殊部隊用スーツに身を包んで少しはそれっぽいイメージに。

チェーンソード。S武器には及ばない物の、A武器としては最強クラス。まだまだ現役で使えそうです。HP吸収効果を持っていますが、吸収量は与えたダメージに比例するので、このクラスの攻撃力になると結構馬鹿に出来ない回復量になります。

ソウルバニッシュ。そういえば、ソウルバニッシュとソウルイーターPSOの頃はレア武器を象徴する物でしたねー。攻撃力はチェインソードと大差ありませんが、一応S武器。憤怒とかいう特殊効果がついてるが、効果がイマイチわかんねっス……。

せっかくチェインソードの入手場所がわかったので、せっかくならば高属性のを狙ってみようかと思い、フリーミッションの「砂塵の機械戦士B」の周回作業を開始。短めのミッションですし敵のレベルはもう20近く下なので、15分足らずでクリアできるので周回は楽な物です。
ついでに道中の敵が落とすツインDBの剣を狙いつつ周回する事10回。残念ながらチェインソードは1本出たっきりでしたし、ツインDBの剣に至っては0……。小夜ちゃんがレア率11%とか上げてくれた時もあったけど効果がありゃしねー……。
しかし、それとは別の良いことは起こりました。それは、10回中3回もボス部屋前にピザハットがオープンしていた事。スタンプが一気に3枚溜まってピザハット制服ゲット。そして、3回のうち2回はピザハットの店にチーズラインが売っていた!
チーズラインといえば、ピザハットの店で2000メセタで買えて、普通の店で7680メセタで売れるという素敵な代物!
単純な値段の設定ミスか、はたまたピザハットとのコラボを記念したちょっとしたボーナスか。
まあ、何にせよこんなおいしいチャンスを逃す手はないと、倉庫の空きと手持ちをフル活用した結果、2回で400万メセタほど稼がせていただきました!
これでしばらくは武器強化のお金に困ることはないなー。高ランクのS武器になるとどうなるかわからないけどね……。


それと、PSP絡みでもうひとつ良いことが。
以前から、稀に「PSPの電源が何の前触れもなく落ちる」という減少が起きており、最近はその頻度が増えて困っていました。
電源が落ちた状況などを考慮して色々試してみたところ、どーもハードの中身の問題ではなく、アダプタを本体に差し込む部分の接触が悪くなっている事が原因のようでした。
電源を入れたままアダプタの根元に特定方向への力を加えると確定で切れたのでまず間違いない。
接触が悪くなっているであろう金属部分をちょっといじったら無事直りました。少なくともアダプタの差込口をいじった程度では電源は落ちなくなった。
これで安心してPSPo2をプレイできますよ。レアアイテムを取ってセーブする前に電源が落ちたら目も当てられない。
それに、オンラインモードはリーダーが落ちると部屋が閉じられてしまうので、電源落ちが恐くてリーダーしにくかったんですよねー。