ファンタシースターポータブル2は長く楽しめそうですねー

ブログは復旧しましたし、ファンタシースターポータブル2はストーリーモードがクリア目前まで進み、ある程度今後の目処が立ったので、ここらで一度書き込みをしておきます。

まあ、目処が立ったといっても、ラスボスが追い詰められてからの攻撃パターンがかなり理不尽で、「こりゃまっとうな攻略パターンを探すよりレベル上げて力押しした方が早そうだ」と諦めて、オンラインでレベル上げに励みだしたというのが真相なんですが(笑)。
今作はキャラクターのレベルに応じてストーリーモードの敵の強さが変わる仕様なのですが、敵は一定レベル以上にはならないようになっているので(ラスボスであれば最低43レベル、最高64レベル)、どうしても勝てない場合はキャラのレベルを上げまくれば何とかなる救済措置があるんです。
そんなわけなんで、本当はストーリー攻略のために作ったビーストハンターがオンでもメインになってしまいました。
ビーストハンターのキャラ名はハセヲ
本当なら.hack//G.U.初期のハセヲっぽく小剣二刀流ってことでツインダガーを使いたかったんですが、イマイチ良い物が手に入らず、ソードで妥協しています。
ビーストのハンターはごり押ししやすいので、オンで結構レベルが高めの場所に行っても何とか凌ぎきれますし(命中に難があるので防具のスロットは命中アップのユニットで埋まってる)、オフのフリーミッションもそこそこのレベルであれば簡単にまわせるので、Aランクの武器がぼちぼち集まってきました。
しかし、そのおかげで1000の容量がある共有倉庫も早くも残り300を切ってしまった……。
その中のほとんどがこれから使うA武器ではなく、セカンド以降のキャラで使うかもしれないと取っておいたBとかCランクの物……。
これは、時間を割いて倉庫の整理が必要だ!セカンド以降どんなキャラを作るか決めてしまい、どんなアイテムを残していくか決めていこう!
てな感じでセーブデータ8枠全てのキャラを作成!なんか色々と本末転倒な気がするが、それは気にしない方向で(笑)。
ただ8枠埋めるだけだとつまらないので、目標としては全4種族の男女2キャラで8キャラ作ること。
あと、何かしらの元ネタキャラを作る(わかる人ならパッと見でわかる程度の見た目が理想)。



VF-25S メサイアマクロスFのオズマ機)。キャストレンジャー。メインキャラだったはずが、体験版のプレイ中は後から作ったフォースのクラン・クランが面白くなってしまって放置され、製品版になってからは一度も出番がないというかわいそうな状態……。
パーツ構成をもう少し練りたかったんですが、ストーリーを進めてショップに追加になったパーツはどれも微妙だったのでとりあえず保留のまま。


クラン・クランマクロスF)。ニューマンフォース。以前紹介して物とは服を変えました。体験版では使いまくっていましたが、製品版ではフォースの不遇さと厳しさに直面しましてオンもストーリーも挫折。現在はオフのフリーミッションで地味ーにレベル上げ中。
火力は決して低くはないんですが、テクは使いにくいし高レベルテクはなかなか出ないしPP切れるとどうにもならないしすぐ死ぬし杖の持ち替えが瞬時に出来ないし相性が悪い敵多いし……。
協力プレイだとシフタとデバンドで仲間を強化したり、レスタで仲間を回復したりと大活躍!……のはずなんですが、どうにも今作は「全員ガン攻めでメイトで自己回復した方が手っ取り早くね?」という雰囲気です。
ガードとか緊急回避があるから、足を止めての殴り合いって感じじゃないので、持ち込みと現地調達のメイトで回復は事足りてしまうんですよねー。


クラン・クラン(大)。キャストレンジャー。巨人サイズは無理なんで、とりあえず身長を一番でっかくした。ぴっちりしたスーツを再現するためにキャストにしました。


ハセヲ.hack//G.U.)。ビーストハンター本当は3rdフォームの方を作りたかったんですが、良い服がなかった。
ナノブラストで獣人化する時、「いいぜぇ。来い!来いよ!スケェイス!」とか叫ばせたかったけど、ブラストの時のオートワードってないのよねー……。まあ、他でこれでもかってくらいしゃべらせてるから良いけど(笑)。


アトリ(.hack//G.U.)。ヒューマンフォース背中のマント(?)がないだけで、見た目はかなり良い線行ってます。見た目を重視のために装備は両手杖のみ。オンでまともに使うならガードできる装備を考えておかないときついかも。弓の一つも持たないと一部のボスは面倒だしねー。


タビー(.hack//Roots)。髪型も服も微妙ですが、全体の雰囲気で何とか。ナックル主体で戦いたいですが、今のところあまり良い武器は揃えられていません。第一、ビーストハンターという意味ではハセヲとかぶってるので、まともに使うようになるのはかなり後でしょう。


ラグナ=ザ=ブラッドエッジ(ブレイブルー)。ヒューマンブレイバー。「ラグナ(半角スペース)ザ(半角スペース)ブラッドエッジ」と入力すれば文字数制限ギリギリでいけました(笑)。「半角スペース」を「半角=」にしたらだめだった。
本当は袴を穿かせたかったんですが、コートと干渉して無理でした……。
ブレイブルーの設定資料にラグナのセリフ集があったのでオートワードの設定は楽でしたね。


シシガミ=バング(ブレイブルー)。今回はいつもに増してピンボケしまくりで上手く撮れなかったのに、バング殿だけ比較的マシに撮れてるな(笑)。
本当は残った種族とタイプはニューマンのブレイバーだったんですが、エルフ耳の男キャラで思い入れのあるキャラが思い当たらず、女性キャラの一部の髪型のように耳を隠せる髪形もなく……。で、他に思いつくネタもなかったので、ヒューマンブレイバーでバング殿を作りました。真っ赤なマフラーが再現できなかったのは残念ですが、全体的な雰囲気はある程度出せたかと。ちゃんと袖のある上着も検討したのですが、腹を出してないバング殿はバング殿じゃない!というわけでこの服に(笑)。
ラグナ同様、オートワードは設定資料集に載っていたセリフから選びましたが、戦闘中にキャラが勝手にバング殿のセリフを喋ってくれると思うと、それだけでこのキャラを使いたくなってきた……。育てようかなー(笑)。


他にも色々書きたいことはありましたが、長くなったので今日はこの辺で。