ブレイブルーCSが稼動したようですねー

ブレイブルー コンティニュアムシフト(BBCS)が稼動したようです。
稼動してからまだ数日しか経っていませんので研究不足な面はありますが、現段階ではバランス調整はまあまあ悪くない感じのようです。
現段階で強キャラと目されているのが、ラグナ、バング、ライチ。俺がよく使うキャラが2キャラもいるよー。多少の強化なら手放しで喜べるのですが、強キャラとかいわれると微妙な感じになります……。
今回は全体的に火力が低下傾向にあるのですが、この3キャラに関してはあまり変化がないかむしろ強化されているような傾向にあり、結果として他のキャラより頭ひとつ出ている状態のようです。
ラグナは一部の技のリーチが短くなったりダメージが低下したりと、弱体修正があるにはあるのですが、新技がガードされても反撃を受けない上にエリアルがらみのコンボパーツとして優秀だったり、死に技だったデッドスパイクが判定が広くなるわガードプライマー(キャラごとに所持している個数に差があり、全て失うとガードブレイク発生)を削る能力を持つわと実用性が増したり、ラッシュ力が以前より上がるなど、強化部分も目立つ。身も蓋もない大幅強化ではないのですが、前作でもラグナは3強を除けば十分戦えるキャラでしたから、周りが下方修正でラグナが上方修正ならそりゃー頭ひとつ出ますよね。
バングは元々立ち回りが強いキャラでしたが、今回はそれに加えて2Aが連打可能に変更になり、コンボが多彩になり火力が強化され(一発高火力というよりは、安定してそれなりのダメージが取れるようになった感じ)、ダメージは低いものの対空や割り込みに重宝する発生が早く隙も少ないディストーションドライブが追加。前作は立ち回りで相手をかく乱して少しずつダメージを蓄積していく感じだったのですが、今作はなんというか普通に強いキャラになった感じです。
バングは前作ではマニアックな人気のあるキャラで、ニコニコ動画ではバングが出ている対戦動画には「バングあり動画」という専用のタグがつけられるような人気っぷりだったんですが、今じゃすっかり「汚いなさすが忍者きたない」と言われる嫌われっぷり……。格ゲーではどんな魅力的なキャラでも強キャラだと反感を買いますからねー。
ライチは無敵対空やコンボの繋ぎなどで活躍した技が硬直時間が増えたり、一部の技の特性が変わってしまったりと細かい下方修正はあるのですが、基本的な性能はほぼ変わらず、代わりとなるコンボルートがすでに発見されて目立った火力低下もなし。むしろ、今作で追加になった要素がかなり上手く機能するようで、大きな変更はないまま純粋に強化された形になったようです。
ハクメンも結構強くなったという話を聞くのですが、現在上がっている対戦動画では特別強いハクメンを見ることが出来なかったので、実際のところどうなのか不明。
タオカカは性能的にはほとんど変わらないようですが、コンボダメージの低下が響いているようです。ただ、挑発を絡める事で(タオカカの挑発には当り判定がある)6000程度のダメージも確認されたとの話もあるので、研究が進めばまだまだ伸びしろがあるのかもしれません。
ジンは性能の変化で戦い方が随分変わってしまった印象を受けます。飛び道具や牽制に適した技が強化されているため、ガンガン攻めるというよりは牽制がメインの戦い方に変わったようです。元々高火力キャラというほどではなかったのですが、今作では火力低下がかなり響いているようで、タイムアップで勝負が決まる事もよくあります。
ノエルはドライブ関係がガラッと変わり、さらに前作で頼りになった技が大幅な弱体を受けてしまっているので、現状では今作独自の戦い方を模索するので精一杯のようです。高火力コンボとか強力な連携などが見つかれば化けるのかもしれませんが、現段階ではそれほどの強さは感じられないようです。
カルルは姉さんを駆使したバレーと呼ばれるハメ技はなくなり、代わりに地味な強化があったようです。しかも、姉さんが技を使う時のゲージ消費は激しくなった代わりに放置している時の自動回復速度は上がっているようです。前作同様、上手い人が使うと色々化けそうな感じはしますが、誰が使っても強いという強キャラになる事はないでしょう。
テイガーはダウン状態の敵を立たせる技の追加など、地味に強化されている部分はあるようなのですが、「前よりは強くなった」程度のようです。前作では3強のシューティング勢に対してほとんど詰んでいる状態でしたが、今作は3強の弱体により幾分マシになったようです。相変わらずきついのは確かのようですが。
前作の3強ですが、現段階で一番良調整と感じるのはラムダでしょうかねー。前作のニューよりも飛び道具の隙が増えて火力も低下しているので、甘えた使い方では結構簡単に攻め込まれてしまうようです。まあ、それでもテイガーを封殺するには十分の弾幕っぷりなんですが。
飛び道具の性能が落ちた代わりに、追撃可能な突進の追加などにより攻めてはむしろ増えていて、面白いキャラになったようです。
ラクネは色々と弱体している上に烙印ゲージを一杯まで溜めないと烙印状態に出来なくなったので、烙印をつけるまでがかなり大変になったようです。
ただ、烙印の強さは相変わらずですし、一度烙印がついてしまえば一定時間経過するまで消えない仕様になったため、烙印状態での強さは前作よりも際立って見えます。
烙印ゲージの効率の良いため方が考案されるなどの研究が進めば、今回も強キャラになりそうな気配があります。
レイチェルは前作で3強だったというのが見る影もないほどの弱体っぷりで、レイチェル使いは現在お葬式状態……。
技の性能低下と風の回復速度低下により以前のような押しの強さはなくなり、大砲などを駆使したウザイ立ち回りに賭けるしかなくなったのですが、カボチャは設置してもすぐ消えるし、大砲は相殺されると避雷針が立たなくなるなど、飛び道具関係も弱体が目立つ。
カエルがらみのコンボや、避雷針とリリーを使ったコンボは相変わらずあるのですが、ダメージが下がるわ補正がきつくなるわで、前回の火力は見る影もない……。レイチェルの対戦動画を見ると、タイムアップで終わる試合がやたら多いです。前作でも逃げ気味に立ち回ればタイムアップはよく起こりますが、今回のレイチェルはガンガン攻めているのに倒しきれないという感じ。
新キャラ二人はまだまだ研究段階なのでなんともいえませんが、二人とも火力に難があってちょっと苦戦している印象ですね。
ハザマはちょっと特殊な立ち回りキャラなので、火力に限らず研究次第でいろいろと伸びしろも見つかりそうなのですが、ツバキは結構厳しそうな印象受けますねー。ラッシュ力があるし個々に見ると良い性能の技もあるようなのですが、決定的に火力不足。ガンガン攻めているのにレイチェル同様倒しきれない試合が多い。良い性能の技があるといってもドライブ技を使った自己強化があってこその強さのようですから、そう簡単に使いまくれるわけではないようです。状況限定の物でも良いので、高火力のコンボが発見されればもう少し伸びることが出来るのかもしれません。

現状では強キャラといっても前作で言うジン程度の「普通に強い」レベルだと思いますし、現時点で弱いといわれているキャラも戦えないレベルではない。「詰んでいる」と言われていた組み合わせも随分マシになっているようですし、前作よりも面白い対戦が見られるんじゃないでしょうかねー。
ハメまがいのループコンボとか7割コンボとか1コンボで烙印ゲージが溜まるコンボとかが発見されなければ(笑)。


そういえば、11月にブレイブルーがらみのイベントがあって、それを機にぶるらじ特別編をやるという話はどうなったんでしょうねー。特別編だけでなく、BBCSが家庭用で出る時には是非ともぶるらじを復活させて欲しいですね。