PSPo2をオンラインでプレイ

これ↓

BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G

BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G

のおかげでPSPをネットに繋ぐ環境も整ったので、ファンタシースターポータブル2ndのネットワークトライアルに参加してみました。
まあ、体験版でやれることなんて限られており、ほとんどの人はやり尽くした感じなので基本まったりした空気です。
とりあえず適当なマップを流して、赤箱が出たらちょっと嬉しいなってな気軽なノリでプレイ。
シティにいる時に何かきっかけがあれば、そのままだらだらとチャット。ソフトキーボードしかないのでチャットスピードはゆっくり。加えてワープロが馬鹿なので要らぬ苦労を……って、これはPSOの時から続いていることか(笑)。
なんというか、PSUが元になっているゲームと思えないくらい、ノリがPSOですねー。
ソフトキーボードしかないためプレイしながらの会話は絶望的ですが(wの一文字すら打つのが面倒)、フォトンアーツを使ったりキーを拾ったりといった特定の状況に合わせたセリフを自動的に喋るような設定が出来るため、吹き出しチャットは常時飛び交っている感じなので、無言のプレイでもプレイヤーの個性が垣間見られるので意外に寂しくないです。それに、アクション性が若干上がって連打ゲーからの脱却はできているので、ゲームに集中できるのも大きいですね。
トライアルに参加するまでは、ここまで普通にオンラインモードを楽しめるとは思っていませんでした。
このゲームを買うということはずっと前から決めていましたが、オンラインには全く期待しておらず、一人で黙々とお宝集めがやれれば良いやと思っていました。
しかし、実際にオンラインを体験してみると、PSOをやっていたときのように「とりあえずオンに繋ぐか」というノリでプレイし続けられそうだと思うようになりましたねー。

そして、そんな空気を感じてか、俺の周りではPSPo2への参加を表明する人が次々と……。
「発売されてから、様子を見て悪くなさそうなら参加しても良いかなー」って感じだった友人は、いつの間にやら普通に発売日に買いそうな勢いに……。
特に興味も示していなかったはずの友人は「PSPをネットに繋げるようにした。今体験版やってるけど、ネットワークトライアルも応募してみた」と連絡が……相変わらず、思い立ってからの行動がはえーよ(笑)。
さらに別の友人は「PSPo2ってまだ出てないんだっけ?PSP本体の中古見つけたら買おうと思ってるんだけど」とか言い出す始末。まあ、こいつの場合はPSOの時にオンに繋いだのは初期のほんの数回だけで、あとはオフで黙々プレイしてベリーハードのダーク・ファルスをダガー一本のみで倒すという無意味なやり込みをしていたという前歴があるので、PSPを買ってオンラインに繋ぐ環境をそろえたとしてもオンに来るとは限らないのだが……。一人で出来ることは一人でやっちゃおうとする人だからなー。「意味はあんまりなくても、せっかくだからみんなでやろうよ」ってのがPSOの基本的なノリだったから、肌に合わない部分もあったのかもしれませんが。
野良のパーティプレイも楽しめそうなPSPo2ではありますが、友人が参加してくれるとやはり嬉しいものです。気楽に遊べるというだけでなく、スカイプなどでボイチャしながら遊べるというのが大きい。
アクション性の強いゲームはボイチャだと強力プレイとかが自然に行えて格段にプレイしやすいというのもありますが、それ以上にどーでもいい話で盛り上がりながら遊べるのが大きい。
Xbox版のPSOをやった時、ボイチャでゲームと関係のない馬鹿話しながら遊ぶのがとても面白かったんですよねー。

話は変わりますが友人Sに私信。
PSPo2は、キャラの体型をPSOの時ほど丸々と太らせることは出来ませんが、見るからに腹が出てて丸太みたいな足という程度の太いキャラは作成可能でした。
PSPo2で新生オーウェンを作って、オンラインデビューもありかと。
(知り合いでXboxPSOを遊ぼうという話になった時、いつもはまっとうなキャラを作っている友人が、チビでデブで名前がなぜかオーウェンという謎のキャラを作ってきた。しかも、何のキャラ付けかはわからんが、ゾンデを使うたびに「サンダー!」と叫ぶはた迷惑っぷり)