いつかパチンコになるとは思ってたけど……

最近、テレビを見ていてマクロスのパチンコのCMを見ない日がありませんねー。
マクロスは20年以上続いているシリーズではありますが、世間的にはガンダムほどの知名度があるわけではないので、テレビで特集されるケースは稀。それがこうも毎日マクロスの名前がテレビから流れてくると非常に違和感があります。
マクロスFのラジオでずーっとSANKYOがスポンサーについていたし、今の時代の流れからして、いつかマクロスのパチンコも来るだろうとは思っていましたが、いざ実際になってみると……CMがウザイ(笑)。
CMが流れる回数が多すぎるゆえのウザさに加えて、マクロスをよく知るが故に細かいアラが気になって……。
CGでグリグリ動くVF-1Jには一瞬目を奪われますが、カメラワークが凡庸でスピード感がない……
CMとしては、動きを見せるためにスピードを無闇に速く出来ないってのはわかりますが、せめてカメラワークはもう少し凝って欲しかった。
それと、この(↓)CM。海面すれすれでガウォークからファイターに変形し、一瞬静止した後そのまま垂直上昇しています。

いくらバルキリーでも、この動きはすっげー違和感をおぼえるんですが……。
あとこれ(↓)。

超時空要塞マクロス(TV版)なのに、「愛・おぼえていますか」をBGMに使うのはやめていただきたい。
愛おぼを聞きながらVF-1J輝機を見るのは非常に違和感があります(劇場版で一条輝が乗っているのはVF-1AとVF-1S。VF-1Jは登場していない)。
マクロスアルティメットフロンティアでも、TVシリーズのミッション中にサポートキャラとしてリン・ミンメイを入れてスキルを使ったら、「愛・おぼえていますか」が流れ始めてなんとも微妙な感覚に陥りました。この際、ランカをサポートに入れて星間飛行まで行っちゃうと、あまりにかけ離れていてどーでもよくなるんですが(笑)。
なんにせよ、俺はパチンコをしない人なので実物を目にすることはないと思っていたんですが、友人からマクロスのパチンコにはレバーがついているらしい」と聞いてちょっと興味が湧きました(笑)。
調べてみるとレバーというよりトリガーなんですね。レバーをグリグリ動かすのではなく、レバーを模した握りにトリガーとバイブレーション機能がついているようです。そしてトリガーの近くにはファンがついていて、風が流れてくるとか。
風を感じることで、空を飛んでいる感覚を疑似体験させようとでもいうのでしょうか?
って、ちょっと待て!
コックピットで操縦してたら風なんて感じねーよ!
どんな場面でファンを使うんだろう?落下するミンメイを助けるシーンならありだけど、そんな限定的な使い方はないだろうし、そもそもあのシーンが再現されているとは思えん。

最近のパチンコはこんな変な凝り方をしないとだめなんでしょうかねー?