マクロスアルティメットフロンティア

マクロスアルティメットフロンティアは前作から色々な追加や変更がありましたが、ゲーム性そのものは大幅な変化はないですね。
純粋にゲームとして評価するなら7点でしょうかねー。マクロス好きで様々な要素の収集やキャラや機体の強化といった作業が好きなら8点か9点はつけてもいいでしょう。
マクロスキャラゲーとしては過去最高のゲームといっていいかも。ただ、あくまでキャラゲーとして。動かしていて楽しいアクションゲームではありますが、バルキリーシミュレイターには程遠い感じです。
やはりバルキリーを動かしている感覚を味わうには、エスコンのようなフライトシューティングをベースにして造られたゲームじゃないとダメですね。
今作はファイター時に限りフライトシューティングテイストになるリアルフライト操作が追加されましたが、ゲームそのものがフライトシューティングとしてデザインされていないため、敵の行動パターンは中距離での撃ち合いを想定されており、ファイター状態でのドッグファイトという展開にはなりません。
そもそもこのゲームはファイター形態での戦闘が重要視されておらず、ファイター形態で戦う利点が少ないです。
一応スピードを活かした一撃離脱という戦い方はできますが、最高速を維持できる時間が短いため結構あっさり敵に捕まってしまいます。それなら、ガウォークで敵の攻撃を避けつつバシバシ撃ってる方が効率がいい。
移動手段と割り切るならリアルフライトではないゲームっぽい操作の方が断然使いやすいです。
まあ、効率度外視の趣味全開でプレイするならファイター形態は重要ですし、そういうプレイをする上ではリアルフライト操作が出来るってのは嬉しいですが。
もうひとつ今回追加になった操作がアンチミサイルアクション。ガンポッドでミサイルを撃ち落すというマクロスではお馴染みの動きですが、残念ながらこれがあまり実用的ではない。
というのも、このゲームの敵は中距離を維持してバシバシ撃ってくることが多いため、ミサイルを撃たれた時にアンチミサイルアクションを使っても敵がさらにバシバシとミサイルを撃ち込んできてなかなか落としきれない。数発撃ち落した時点で安全に逃げられる状況になっていることも多いんでしょうが、ミサイルの状況を確認する術がないので判断できません。ガウォークで敵に対して水平にダッシュしている方が、安全にミサイルを回避できる気がします。
しかし、アンチミサイルアクションはミサイル全弾発射系のSPアタックに対しても有効なので、間近でSPアタックを発動されて回避できそうもないときなどは重宝します。しかし、アンチミサイルアクションでミサイルを撃ち落す速度は全弾発射のミサイル発射速度よりも遅いのでかなりの数の撃ち漏らしがあります。あくまで「直撃よりはマシ」というレベルです。
もしかすると、そういう時はファイターになって最高速で逃げつつフレアをばら撒く(アンチミサイルアクション)なんて行動をすれば上手く逃げられるのかもしれませんが、まだ試せていません。
そもそも間近でSPアタックを撃たれないような立ち回り祖すればいい話ですし、相手のSPアタック発動にあわせてこちらもSPアタックを使って無敵時間で避けた方が確実です。

そんな感じで、今作での追加操作はゲーム性を大きく変えるほどのものではありませんね。
もうひとつ大きな追加要素としてサポートキャラクターがありますが、これは前作ではパイロット自身が使用していたスキルの効果を見直してサポートキャラクターに持たせただけなので、ゲーム性そのものには大きな変化はありません(常時発動スキルという新しい要素はありますが)。
しかし、このサポートキャラクターの追加により、前作では存在価値が皆無だったヒロインに明確な存在意義が生まれ、さらにレイとビヒーダという二人乗りの再現も出来るようになったのは大きな変更点。
まあ、ミッションによってはヒロインが同行していることに大きな違和感が生まれる場面も多いですが、そこは無視する方向で(笑)。
二人乗りが再現できるなら、サポートキャラクターとしてボビーを入れて欲しかったですねー。艦長のジェフリーは追加になっていましたが、やはりクォーターがマクロスキャノンをを撃つ時は「往生せいやー!」というボビーの声がないと悲しいです。
まあ、ボビーを出す余裕があるならその前にカナリアを出してくれって思いますけどね。今作はケーニッヒモンスターが追加になるー!と喜んでいたら、パイロットのカナリアがいないという悲しいオチが……。

そんな感じでゲーム性そのものは前作とそれほど大きな変化はありませんでしたが、キャラや機体の大幅追加でマクロスシリーズのほぼ全てを網羅しているというのは、それだけで大きな価値があります。
バルキリーシミュレイターを期待している人には少々不満が残るかもしれませんが、アクションゲームとしては普通に面白い出来ですので、マクロス好きなら買ってそんなないゲームだと思います。
そうそう。メモリースティックの専用のフォルダーにお好みの音楽を入れておけば、戦闘中のBGMに使用できるという機能も追加されているので、「何でこの曲が収録されていないんだ!」といった不満も解消されます。