レッドリング・オブ・デス

それは、ブレイブルーをプレイ中のことでした。
ギャラリーモードを確認してみると1枚だけ開放になっていない物を発見。攻略本で開放条件を確認してみると、それはダブルダウンの実績解除とリンクしている模様。
VSモードでコントローラーをふたつ使えば開放できるかもしれないと思い、パッドを取り出して本体に接続してみたがいつまで経っても認識しない。いつの間にやらフリーズしていたらしい。
電源を入れなおすと、今度は画面が真っ黒のまま……。もしやと思い360のランプを確認すると赤いランプが3つ点灯……。
レッドリング・オブ・デスが来たー!?
二度目だよ!
無償修理は3年のはずだから、すでに保障期間が過ぎている。一度修理している場合は何かしらの救済措置があるかもしれないと調べてみましたが、どうやら修理から1年以内なら無料らしい。しかし、前に壊れた時はバーチャ5をやっていたときのはずなので、すでに1年以上経っている。
さらに調べてみると、3年の保障期間から1ヶ月だけ過ぎたときに3回目の故障を迎えた人の話を見つけましたが、「3回目」であることも「保障期間終了から1ヶ月しか経っていない」ということは全く考慮されずに有料だと言われたそうで……。修理代金は1万3千円くらいと言われたとか……。
まあ、明日になっても電源が入らなかったら、一応カスタマーサポートに連絡してみましょうかねー。でも1万3千円も払うんだったら、2万で360アーケード買った方がマシっぽいっスよねー。
とりあえず、ダメだった場合は最後の手段を試してみよう。
最後の手段。何のことはない「360本体を叩いて直す!」という超アナログな方法(笑)
冗談みたいな方法ですが、これが実は成功例があるらしい。一時的なものでまた壊れるんでしょうけどね。