ブレイブルーCS

BBCSのロケテがまた行われたようですが、以前のロケテとは結構変えてきたみたいですね。
必殺技のコマンドが変わっていたり、キャンセル可能の技が変わったりしていて、前回のロケテの意見を反映してというよりは、色々なバリエーションで試している感じなのかも。
ただ、全体的に下方修正なのは変わらないようで、ライチもさらに微妙な修正があったようです。中でも微妙に引っかかるのが、3Cの後にDを押しても棒を投げずに設置してしまうようになったらしい……。あれは地味に便利だったんですけどねー。
3Cはリーチが長い下段で、牽制として単発で使ったときはもちろん、5Cが遠距離でヒットしてしまって一気通貫が繋がりそうもなかった場合のフォローとして3Cに繋いだときなどに、Dで棒を飛ばしてダメージの底上げとその後の攻めに繋がるきっかけに出来たりしたんでかなりお世話になったんですが……。
しかも、Dを押して設置になってしまうということは、3Cの最中に一瞬素手状態になるという仕様そのものがなくなっているのかも。そうなると、3Cをジャンプキャンセルして三元脚ってのも無理そう。
設置せずに棒を投げられる技があるというのは、動きに変化がつけられて面白かったんですけどねー。
少々バランスになんがあったゲームの続編ですから、色々と下方修正が行われるのは仕方がないと思うのですが、そのキャラ独特の特徴を削っていくのは、やれることが絞られていって面白さが低下してしまう可能性がありますねー。
前回のロケテでは、そんなキャラの特徴つぶしの一番の被害にあっていたレイチェルですが、今回はどうやら大幅な変更があったようですね。
風ゲージの回復速度が上がり、さらにカエルコンボの復活。J2Cの使い勝手は相変わらずだったようですが、風とカエルの変更だけで随分マシになったのではないでしょうか。
あと、使用すると風ゲージを全て吐き出してしまった新DDが、風を任意消費出来るようになったそうです(多分。少なくとも強制全消費ではないらしい)。
前回は、ただでさえ風ゲージの回復が遅い上に風の全消費という死に技確定っぽい新DDでしたからねー。
さて、製品版ではどんなバランスになっているんでしょうねー。
あ、そうそう。もう一人の新キャラはハザマで確定でした。現段階でハザマが発表になったということは、中ボスがツバキでボスがハザマで、それ以外の追加キャラは無しってことなんでしょうかねー。