スーパーストリートファイター4

スト4の続編が正式に発表されましたねー。

公式サイトはここ
正式発表されている追加キャラは新キャラのジュリとT.ホークだけですが、以前リークされた情報では全部で10キャラも追加になるそうですねー。
登場決定とされているキャラや追加要素などは以下の通り(正式発表ではないため情報の信憑性は不明)。


追加キャラ
スト2:T.ホーク ディージェイ
ストZEROアドン コーディ ガイ
スト3:ダッドリー いぶき まこと
新キャラ:2名

家庭用追加キャラは全て残留。
ウルコンが全キャラ2つになる(ガイルはソニックハリケーン。元は各流派に追加。さくらのみスパコンに真空波動も追加)。
スト3のキャラは3つあったスーパーアーツスパコン1つととウルコン2つに割り振られる。
セービングに新システム追加。
近々ロケテが開始される。


こんな感じらしい。正式発表ではないので期待半分に見ておきましょう。
もしこれらの情報が事実なら、思っていた以上の追加ですね。キャラの動きや性能は過去の作品を参考に作れるとはいえ、10キャラという思い切った追加は想像していませんでした。
これでスト2キャラは総出演。まあ、スト4はスト2ベースだからある意味順当。ZEROからはガイはあるかなーとは思っていましたが、コーディまで追加とは……。まさか囚人服じゃないっスよね?普通にファイナルファイトの格好だよね?そうなるとアレンジコスが囚人服?アドンが出るくらいならソドム来るかなーとは思っていましたが、まあこれはこれで無難といえば無難。アドンは初代ストリートファイターから出ている貴重なキャラですからね。
スト3からはてっきりユン&ヤンが来ると思ってました。春麗のストーリーで顔出ししてましたしね。ダッドリーって……ファイトスタイルが違うとはいえボクシングキャラは他にいるじゃないですかー。
いぶきとまことは戦い方が他とかぶらないので面白そう。スト3は少ししかプレイしていませんでしたが、そのときはまことを使っていたので追加されると嬉しい。
スト3はあまり詳しくないのでどのキャラが追加になるのが順当かはわかりませんが……って、あれ?スト3ってリュウじゃない主人公がいなかったっけ?たしか、主人公はアレックスだったよね?主人公なのに無視されるって……。
まあ、アレックスはスト3稼動時でも見事なまでの空気っぷりだったけどねー。普通はキャラ選択画面での1Pの初期カーソル位置は主人公の場所と相場が決まっているのに、スト3がシリーズを重ねていくうちに1Pの初期カーソル位置がリュウになってしまったってこともありましたね。カプコン的にもアレックスが主人公というのはなかったことになってるんでしょうかねー。

システムメンの追加はまだはっきりしませんが、ウルコンの追加は純粋に嬉しいですねー。これで、ガイルにようやくまともなウルコンが追加になりますねー。サマー>セビキャン>前ダッシュソニックハリケーンとかいけたりして。と、妄想してみる。
他のキャラのウルコンも、真昇竜拳とか気功掌といった今まで存在したスパコンからのでしょうが、出来れば溜め系のキャラには真空波動コマンドのウルコンを追加してほしいですねー。溜め系のウルコンは使用できる場面に制限があってきついんですよねー。特に斜め下溜めのガイルとバルログの使いにくさといったら……。