BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT

ブレイブルーの続編の情報が出てきました。ブレイブルー コンティニュアム シフト」。略すとBBCSですかねー。
やはりツバキ・ヤヨイがプレイヤーキャラに昇格しましたが、そのデザインは少々予想外でした。服はジンやノエルよりもかっちりしている感じはあるものの、同じ統制機構とわかるデザインではあるのですが(ブーツのデザインはジンやノエルと同じ)、色が薄いクリーム色(?)。統制機構といえば青い制服というイメージがあったんですが、ツバキだけが違う色というのは、単純に同じ色のキャラが増えすぎるからというゲーム的な理由なのか、それともジンやノエルとは所属が違うという意味なのか……。
帽子に二枚の羽がついていたり天使の輪を思わせる黄色い線が入っているのも、単純に天使をイメージしたデザインにしたというだけの話なのか、それとも何か意味があるのか……。ブレイブルーといえば日本神話をモチーフとした名称が多用されていたので、天使ってあまりイメージじゃないんですけどね。
あと細かいところでは、仕官学校時代のツバキとは目の色が違う。しかも、帽子や盾や剣の柄に目を思わせる装飾が施されており、ツバキの目はそれと同じ色なんですよねー。どんな意味があるんでしょう?家庭用からの流れを考えると、「操られている」なんてオチもありそうなんですけどね。
ツバキは、キャラ性能としては初心者向けの扱いやすいキャラになるらしい。武器は短めの片手剣なのでリーチは短そうですが、多段技が多いそうなのでヒット確認やコンボの繋ぎがやりやすいかも。
ドライブはインストールという名称で、使用後は必殺技が強化されるなどの効果があるらしい。そういえば、自己強化系のドライブ技を使うキャラはいませんでしたね。
しかし、インストールの具体的な使い方は不明。使用後に一定時間持続するのでしょうが、画面写真を見ると専用ゲージのような物は見受けられなかったので、ドライブの使用そのものに回数制限などはなく、使用するときには隙が生じるという感じなんでしょうかねー。ただ、開発中の写真ゆえに専用ゲージが表示されていないだけなのかもしれません。画面写真ではテイガーの充電ゲージも表示されていませんでしたしねー。充電ゲージが撤廃されてスパークボルトは普通のゲージ消費技になったという可能性もありますけど(スパークボルトが25%消費の技とかになってたら恐いっスねー)。
ツバキの必殺技は空中で出していた物が紹介されていましたし、羽をイメージしたエフェクトも見られることから、空中戦が得意という位置づけなんでしょうかね。ブレイブルーはキャラの個性が強いですが、空中戦特化のキャラはいませんしね(タオカカは飛ぶというより跳ね回る感じですし、レイチェルはふわふわと風に乗っている感じですので、どちらも飛ぶというイメージではない)。

ツバキの他に新キャラが1名追加になるそうですが誰なんでしょうねー。まあ、前回と同様にボスキャラは稼動後しばらくして解禁という可能性もあるので、最大であと3キャラ追加という可能性もありますが、追加キャラがこの人数となるとココノエのプレイヤーキャラ昇格はないかなー。いいキャラだったので活躍が見たかったんですけどね。

今回は追加要素ばかりでなく、システム面を大幅に見直した部分もあるらしいですが、現在公開されている画面写真から読み取れる物は「ガードライブラのゲージが撤廃されている」ということだけでしょう。体力ゲージの下には7つのマスが並んでいる謎のゲージがありますが、これはガードライブラに代わるガードクラッシュにまつわるゲージなのか、全く違う物なのかは不明。
ゲージ関係は他に目立った変更はなさそう。バリアゲージは変わっていませんし、ヒートゲージは「%」の表示がなくなっているだけで、25%刻みの4本で100%という表示はそのまま。ヒートゲージの周りに名にやら模様な物がありますが、ただの装飾にしてはちょっと目立っているので、これはこれで何かのゲージなのかもしれませんが。

なんにしても、ロケテも間近らしいので早々に詳しい情報は出てくることでしょうから、それを楽しみに待ちましょうかねー。

※追記
設定資料を読み返してみたら、アークエネミーに「鳳翼(ホウヨク)・???(名称不明)」ってのがありました。もしかして、ツバキはこれを所有しているんでしょうかねー。